上手く言えないあれこれ

を綴ってます。31歳独身。ゆるく楽しく。

理想は持つべきだと思う。

先週、今週、説明会に行ったり、気になる求人に応募してみたり、ちょっと動き始めた。そうしたら、今こんなのも募集してますけどって、こんなことしたいなーと思ってたようなことを紹介してもらえる機会がいくつかあった。

 

ある人に前から、こんなことに興味あって…って話してたら、その話が一つ具体的に動き出した。

 

先の目標を具体的に考えて、そこから逆算して計画立てて進んでいくっていうのは苦手。でも、自分は何がしたいのかとか、将来の理想像とかは何となくいつも考えてて。

 

そんなにはっきりしたものではないけど、ふわっとは頭の中にあって、今までそうした中で自分でやりたいことを選んで色々やってきたわけだけど、そういうのって少しずつでもちゃんと積み重なっていってるのかも。それで、いつの間にかちょっと背伸びして手伸ばしたら理想に届きそうってところまで来てるのかも。と思えた。

 

 きちんと先の見通しを立てて一歩一歩確実に目標に近づいていくべきだっていう人もいるけど、先の見通しを立てることも難しいし、立てたところでその通りにいかなくてあーあってなったりもする。

 

そんな時、私にはだめだ、この目標無理だって思わなくても、小さくてもできること探してちょっとずつチャレンジしていくのもありなのかも。とそんなことを思った。

 

と、言ってもまだ内定もらったとかそんなことではなくて、ただ応募できるという段階。結果が出てないとただの仮説でしかない。頑張ろ。説得力のある人になりたい。