上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか34歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

今日はいい日!こんな日もある。

お昼頃から続々と届くメッセージ。

 

「合格しました!」

f:id:minakom:20180124181531j:image

昨年1年教えていた学生達の日本語試験の結果発表が今日でした。

 

あーーーーーーーーーーーーーーよかったーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

仕事だから、合格させて当たり前と言われてしまえばそうなんだけど、正直心配な子も何人かいたから。よかった、本当に。電車の中で涙出た。泣くと思わなかった。びっくり。

 

まだ全員きちんと把握したわけじゃないけど、心配だった何人かは無事合格したみたい。1年前に日本語をゼロから勉強し始めて、本当によく頑張ったんだよ、あの子達!!

 

と言いたくなって書きました。努力が報われる瞬間って最高。頑張れば結果に繋がるということをみんなが証明してくれた。こういう瞬間、今までの大変だった激務を全て忘れてしまいそうになるから日本語教師危険。笑 でも、こんな瞬間を共有できるのは本当にいい仕事だなと思う。「先生のおかげで」ってみんな言ってくれるけど、これは本当に本人の努力の結果。自信にしてこれからも頑張ってほしいものです。

 

 

もうひとつのいいことは、個人的なこと。

 

面接に行ったら、「ぜひ」とその場で言ってもらえた。そんなに人足りてないんか、とも思ったけど、一緒に働きましょうと言われるのはやっぱり嬉しい。条件面とか色々、第一志望ではないから明日も面接の予定だけど、だいぶ気持ちが軽くなった。

 

今日はそんな素晴らしい日!訳もなくどんよりする日もあれば、こんな日も突然やってくる。