上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか34歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

本厄だっていい年に。

86年生まれ(女)、今年本厄です。

 

厄年なんて、誰が決めたんだろう。丁寧に前厄、後厄なんて前後賞までつけて。どうせなら悪い年じゃなくていい年を教えてほしい。

 

そんな会話をしながら、今年後厄の母と2人で今日は神社へお祓いに行ってきた。昨年はハノイにいたから母が私の服を持って行ってお祓いをしてくれた。だからこの神社へ行ったのは初めて。

 

受付を済ませ、白い法被を着て席に着くと、始まる前に簡単に榊のお供えの仕方の説明。左手が上、右手が下で榊を持ち、まずは立ててお祈り。それから時計回りに向きを変え台に。最後に二礼二拍手一礼。聞きながら何度も頭の中でシュミレーションしても、いざ自分の番になるとあたふたしてしまう。こういうの、さらっとやれる大人になりたい。

 

30人くらいの人が集まっていて、ご祈祷は1時間くらいかかった。終わってからお札とお守りをもらって帰ってきた。

 

別にお祓いをしてもらわなくても、気にしなかったらそれだけのことかもしれないけど、こういう神聖な場所で名前を呼んでお祓いをしてもらうと、背筋が伸びるものだ。よし、これで今年も大丈夫と。

 

面倒くさいなという気持ちもありつつ出かけて行ったけど、こういうの大事かも。きちんと厄祓いしてもらったし、もう怖いものはない。きっといい1年になるはず。そんな前向きな気持ちになった。