上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか34歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

寒さに負けず。

寒い。あー寒い・・・。

 

って今日何回言ったんだっていうくらい寒い。3分に1回は「寒い」って言ってると思う。私は田舎の山間部に住んでいるので、最近は最低気温-6℃とか普通の生活。ちょっといつまで続くんだろうか、この寒さ。早く暖かくなってほしい!!!

 

と、そんな極寒の中だけど、今日はちょっとお出かけ。一人暮らしで滅多に帰ってこない姉が珍しく日曜に帰ってきたから家族4人で。

 

お寺と、 f:id:minakom:20180128230139j:image

そばと、 f:id:minakom:20180128230147j:image

ごまだんご。 f:id:minakom:20180128230154j:image

 

お寺、お清めの水の中に氷が浮いてた・・・。寒くて長居はできなかったけど、お寺や神社はやっぱりいいな、と。お参りして、御朱印をもらって、古いおみくじをくくりつけてきた。なんとなく気持ちがすっきり。ここのお寺では時期によって特別な御朱印があるらしく、1月はの文字の御朱印がもらえた。御朱印帳に初めて特別な御朱印。嬉しい。 f:id:minakom:20180128230205j:image

 

で、それから近くの蕎麦屋さんへ。上の写真の天ざるそばを頼んだら、なんとりんごの天ぷらがあった。アップルパイに近い感じで美味しかった。で、その後道の駅寄って甘い物食べて帰宅。帰りは吹雪いてた・・・。

 

寒いけど、充実した日曜日。新しい仕事が決まったら一人暮らしを始めるから、それまではこんな家族との時間を大切にしたい。今日は姉もいて、いつも以上に元気によく喋る母を見ながらそんなことを思った。