上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか33歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

トレモロに浸る。

今日はどうしてもむしゃくしゃして仕方がない。今日はどうしてもネガティブにしか考えられない。そんな日がたまにある。

 

悪い方に向かうことが分かってるからもう何も考えたくないのに、気づくとさっきの続きを考えててさらにイライラしたりもやもやしたりしてしまう。本を読んでも内容は全然入って来ずすぐに思考は戻っている。

 

そんな時は、音楽を聴くのが私には一番いい。イヤホンをつけて、大音量にして聴く。できれば、初めて聴く曲がいい。このアーティスト好きだけど、このアルバム聴いたことないとか、ちゃんと聴いてないとか。そんな音楽を流して浸る。そうすると、何も考えなくて済む。

 

ベースラインに聞き惚れたり、ギターのリフに感動したり、ドラムに心打たれたり、歌詞と声にきゅーんとしたり、音楽を聴いてると色々忙しくて他のことを考える暇はない。そのうちにさっきまで心の中でごちゃごちゃ絡まっていたものがすーっと解けてく。何曲か聴くうちに大好きな曲でも見つけたら最高。心は穏やかになる。

 

学生の頃からずっと、今日はまずいなという日は音楽に現実逃避する。頻度は下がったけど、10年以上経った今でも変わらない。