上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか34歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

お部屋探し。ハードルは低い方だと思う。

仕事が決まり、次は部屋探し。

 

うちを出るのは初めてじゃない。大学卒業してから4年間くらい一人暮らしをしていた。

 

大学の頃・・・いや高校の頃からずっと私は一人暮らしに憧れていたけど、親はいつでも断固反対だった。でもどうしても一人暮らしをしたかった私は、就職が決まった大学卒業前に、先に部屋を決めてから「この家賃だからこの給料でもなんとかやっていけるはず」と親に話したのを今でもはっきり覚えている。

 

とにかく一人暮らしさえできればいいと思っていたので、知り合いが退去するタイミングでその物件を引き継いだ。初期費用ゼロ、ちょっと家具家電付き。とにかくお金がなかったからその条件が有り難くて、他の部屋なんて全然見なかった。

 

当時はアパレル店員で、安ーーーい給料だった私が住んでいたのは、水道代込み4万円の部屋。おしゃれ、きれいな女子部屋とは程遠い、駅から徒歩15分くらいの、古ーーーい、畳に押入れの部屋だった。それでも私にとってはそんなこと全く問題じゃなくて、むしろそんな部屋が大好きで、何の不満もなく3年間過ごした。

 

その部屋を出てからもう5年くらい。人生2度目の一人暮らし。安ーい給料は相変わらずだけど、今回は自分で部屋から選べることにわくわく。今日は賃貸サイトで次々クリックしながら、いくつか目星を付けて、明日内見に行くことにした。楽しみ。

 

たくさん見て、色々吟味して決めたい。いいとこ見つかるといいな。