上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか34歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

お部屋探しのお金の話。

 お部屋探しの続き。今日はそのことで頭いっぱいやった。

 

昨日気になっていた部屋の細かい見積書がメールで届いた。こういう賃貸会社通したちゃんとしたお部屋探しは初めてだから知らんかったんやけど、〇〇料ってこんなにつくんかーと。私が知っていたのは敷金礼金、仲介手数料くらい。他にもこんなのがかかってくるみたい。

 

・保険料(これが必要なのはまぁ分かる)

・消毒料やエアコンクリーニング料や入居安心サービス料(これはオプション)

・2年後の更新の際の保険料と更新料

 

一つ一つはそこまで高額じゃないけど、合計すると大きい・・・。オプションも、別に始めからなければ気にしないようなことだけど、こんなのありますよって言われるとやってもらった方がいいかもと思ってしまう。けど、全部つけると4万くらい。大きい。エアコンクリーニングとか害虫対策とかは自分でやったらいいかなー。うー迷うーーー。

 

そして更新料。内見しながら話が出た時は、今払うわけじゃないし、あーそんなのいるんやーくらいやったけど、改めて考えてみるとさらっと流せない。物件によってあるない異なるって言われるとまた他の物件も迷い始めてしまう。出た優柔不断ー。

 

んー・・・。これくらいの金額別にいいんじゃない?ってさらっと言えるくらいの収入がほしいわー笑 残念ながらそんなこと言えないから、今日はその辺のお金の交渉術をネットで検索。ダメもとでやってみよ。上手くいったらまたここに書きます。

 

31歳、一つ社会勉強ができました。こういうの、早い人は10代のうちから経験しとるんやよね。大人やわ・・・。ま、こういうの含め、一人暮らしは色々「きちんとした人になる」チャンスが多い。いい加減にせず、一つ一つ学んでこ。

 

現実ちゃんと見ながら、できる範囲で楽しんで生きます。