上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか33歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

目的のない文章を書く目的・・・

今日はブログが書けない。12月末から毎日書いていて、時々そんな日がある。

 

書きたいことがないわけじゃないけど、上手くまとまらない。途中まで書くけど、なんかどうしても気に入らなくて消してしまう。今日はそんな日。オリンピックを見て感動したこととか、今週のお題のバレンタインデーの話とか、書こうと思ったけどだめだった。

 

逆に、なぜだかすらすら文章が浮かんで、まとまった文が書ける日もある。不思議。

 

昨日、好きなライターさんが書いていた記事を読んだ。「伝わる文章」を書くために、という記事。それによると、誰に、何を伝えて、どうなってほしいのか、を考えて書くことが大切だ、と。文章には必ず目的があるでしょ?と。昨日はさら~っと読んだのだけど、きっと頭のどこかにそれがあって自分で書いた文章が気になってしまうんだと思う。これは、だれに?何を伝えるの?と。

 

今までも特に目的とか意識してたわけじゃないし、別にブログだから深く考えなくてもいっかと思いながらもやっぱり気になる。で、消す。そんなことをこの1時間くらいしてる。で、今結局こんな感じの文章を書いているのだけれど。

 

うーん・・・。

 

ま、いっか。目的を持って書けたらその方がいいに決まってる。きっとそんな文章の方が読んでいて面白い。でも、考えすぎて書けなくなって、何も書かないくらいなら、こんな文章でも残しておいた方がまだましじゃないかな。うん。ゼロはゼロでしかないけど、書いたらゼロじゃない。と自分に言い聞かせて、今日はこんなブログでもとりあえず公開することにする。

 

ま、ブログだし。ゆるーくやろう。