上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか33歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

【まとめ】一人暮らし準備①お部屋探し編。

ここ2週間くらいでバタバタと動いた一人暮らし準備。忘れる前に簡単にまとめを。ただただメモです。長くなりました。

 

 

1.希望の条件

転職先が決まって、さぁ一人暮らし。まずはやっぱりお部屋探し。私が挙げた希望条件は以下。

・〇〇線沿い

・駅から徒歩10分以内(できれば5分くらい)

・スーパー近い

・南向き

・2階以上

・オートロック

・室内洗濯機置き場あり

・エアコン付き

・トイレお風呂できれば別

・キッチンに調理スペースあり(水道のすぐ隣にコンロがあるのは✖)

・収納は多い方が嬉しい

・家賃は安ければ安いほど◎

こんなもんかな。多いのか少ないのか分からないけど。2階以上オートロックは親からの条件。

 

2.ネット検索

サイト多すぎてどこを見ていいのやら…。とりあえず上に出てきたところやCMをよく見る有名なサイトをチェック。たくさん見たわけではないけど、このスマイティってサイト家賃相場を調べるのに便利。希望の条件を入れてどのくらいが相場なのかが調べられた。あと街の住みやすさも★5段階評価あり。参考に。ただ不動産会社はマイナーなとこ(私が知らないだけかも)も多くてこのサイトからはお問い合わせはせず。

いくつか見た中で、名前よく聞くし、なんとなく見やすかったアパマンショップのサイトから気になった物件8つにチェックをつけてお問い合わせ。そこから電話連絡が来て店舗へ行く予定を決める。

 

3.店舗へ 内見

まずは予約したアパマンショップへ。1店舗目で分からないことも多くたくさん質問したし、内見も6か所くらい行ったこともあり、3時間くらい対応して頂いた。街の情報、オーナーさん情報、お部屋探し情報、もちろん物件情報とか丁寧に色々教えてくれて、こちらの条件もしっかりヒアリングしてくれて、家賃もできるだけ抑えられないかと考えてくれて、親身な対応だった。1番気になったところでとりあえず申込書を記入。まだ他も見ようと思ったけどとりあえず押さえておこうと思って。

その後、まだ時間があったから近くのミニミニへ。こっちは予約なしでふらっと。希望条件を伝え、部屋を探してもらい1か所内見へ。こっちの担当さんも親切で丁寧だったけど営業感はアパマンより強く感じた。あと希望条件満たすところがなかなかなくて、「ここだとこの条件は外れるけど~~~でいいですよ」とかそんな紹介物件が多かった。ちなみにミニミニはエリア実績No1、物件数が多い、仲介手数料が0.5ヶ月分(他は1ヶ月分の所が多い?)のが魅力かと。初期費用の見積もりを出してもらって契約はせず帰宅。

 

4.内見ポイント

内見で見たのは以下。

・周辺環境:夜静か、暗くなりすぎないか

・オートロック:オートロックと記載があっても色んなタイプのものが。

・ポスト:位置、作り(建物内?外?手が入らないものか等)

・駐輪スペース

・玄関、廊下等共用部はきれいか

・収納の広さ(玄関、キッチン、クローゼット)

・エアコンの新しさ

・シャワーの水圧

・キッチンの調理スペース

・冷蔵庫設置スペース

・コンセント等の位置

・窓枠周辺、お風呂、シンク下等カビがないか

・日当たり

・窓の大きさ(ざっくり)

くらいかな…

 

 

5.再び店舗へ。重要事項説明

結局最初に抑えてもらったところとは違うけどアパマンで契約することに。対応のよさが一番の決め手。物件の相談、初期費用の見積もり等、メールで何回かやりとりし物件を決めて、重要事項説明は対面でとのことだったので、再度店舗へ。物件やオプションの説明、料金の案内、鍵渡しの日の決定等。

 

6.契約書記入

後日契約書が郵送で届き、記入捺印後送付。鍵渡しの3日前必着くらい。読むもの多い・・・。

 

7.お金について

初期費用、結局いくらかかったのかもまとめを。

・家賃2月分(日割り)

・家賃3月分

・共益費 なし

・敷金 2ヶ月分(償却)

礼金 なし

・仲介手数料 0.5ヶ月分くらい

・火災保険料 2万円

・オプション:室内消毒害虫駆除 2万弱くらい

・オプション:エアコンクリーニング 1万ちょっと

・オプション:安心サポート(2年間)1万5千円くらい

これで26万くらい。オプションは思ったより高くて迷ったけど気持ちよく入居しようと全部お願い。仲介手数料は始め1ヶ月分だったけど「他社でもうちょっと安かった・・・」と相談したら安くしてくれた。相場がわからんけどまぁこれくらいか、と。

 

8.まとめ

最初にネットで物件見始めてから契約までは全部で2週間くらい。とにかくたくさん見たかったから、ネット検索と内見は多めに。結果、最初の条件を全部クリアし、駅から徒歩5分、家賃は一番始めの予算より1万くらい安いところがみつかって満足。

 

お部屋探し編以上。思ったより長くなった。他、ライフライン契約、家具家電選びも書こうかなと思ってます。