上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか33歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

【まとめ】一人暮らし準備②入居前掃除編

一人暮らし準備①はこちら。

minakom.hatenablog.com

 

いよいよ明日引越し。全然実感ないけど。今日は鍵をもらって、新居へ行って、掃除してきた。綺麗だったから、さらっと。ということで、自己流入居前掃除のまとめ。消毒、害虫駆除、エアコンクリーニングはやってもらってます。

 

 

持って行ったもの

・タオル

・雑巾

・ハサミ

・メジャー

・ボールペン

・スリッパ

・ゴミ袋

クイックルワイパー的なシート(ウェット、ドライ)

・流せるトイレ掃除シート

・押入れに敷くやつ

・食器棚に敷くやつ

・キッチンのシンク下収納に敷くやつ

★持って行けばよかったもの

・両面テープ

・脚立

 

1.準備

部屋に入ると、エアコンクリーニング済み、消毒済みって書いた紙が置いてあった。それによると、まずは換気を、とのことだったので窓を開ける。換気扇を回す。エアコンもつけてみる。

 

2.乾拭き

クイックルワイパー的なドライシートを使って、床のホコリ取り。部屋→キッチン→お風呂場→トイレ→玄関→ゴミ箱にポイ。押入れ、天井もやろうと思ったけど滑りが悪くてできなかった。

 

3.雑巾水拭き

食器棚、キッチン、2.でできなかった押入れ、それから窓、網戸を雑巾で水拭き。押入れだけ、拭いたら木の粉?みたいなのがついた。拭いても拭いても。あれはどうするべきなんやろ…。そのまま服かけると汚れる?なんか考えんと。

あとドアノブ、電気スイッチ等触るところも水拭き。

 

4.ウェットシート

天井→シート裏返して床(部屋→キッチン→お風呂場→トイレ→玄関→ベランダ)→新しいシートでベランダの手すりも。

 

5.トイレ掃除

ここも綺麗だったから流せるシートで簡単に。

 

6.収納にシートを敷く

ここまでやって、あとなんか掃除するとこあるかな、と考えるもとりあえずいいかな、と。で、収納の長さを測って持ってきてた敷くやつをカット。

ここで、両面テープ使いたくなった。持ってこればよかった。敷くやつは100均だからか、ピタッとせずに浮いてしまう。4隅貼りたい。まれに顔を出すA型らしさ。ま、明日貼ろう、と今日はとりあえずカットして置いて来るとこまで。

 

まとめ

以上。完全に自己流だから、あれはやらないの?という意見もあるかもしれませんが、私はこんな感じで終了。脚立がなかったから、照明や押入れ上収納が掃除できなかったのが残念・・・。明日荷物が届く前に。あとは、クイックルワイパー的なドライシート、ウェットシートの便利さを改めて実感。さーっと吹いて、汚れたらそのままゴミ箱に。それから、100均の便利さも。今日使ったものほとんど100均で購入。有り難い。掃除はできるだけ安く、楽に、簡単に。

 

正直掃除は苦手だけど、これから長くお世話になるお部屋を磨いて綺麗にするのは気持ちよかった。隅々まで丁寧に掃除すると、お部屋にさらに愛着が沸く。入居後もこまめに掃除頑張ろう。綺麗な部屋をキープ。

 

と、今家族とわんことリビングでのんびりテレビ見ながらこれ書いてます。この時間幸せ。引っ越し、実感ないなー。明日は一人。楽しみと寂しいかな、が半々な今夜。