上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか34歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

【まとめ】一人暮らし準備③家具家電編。

何度も書いてるけど、一人暮らしは初めてじゃない。けど、前に一人暮らしだったのはもう4,5年も前。その時使っていた家具、家電はほとんど処分or誰かに譲ってしまったため、今回また買い揃える必要があった。必要最低限だから少ないだけど、買ったもののまとめ。とにかく値段を抑えたい、ということをポイントに選んだ。

 

 

冷蔵庫、洗濯機/ヤマダ電機

大きな出費になるこの2点。検討したお店は、無印、エディオンくらいかな。ヤマダ電機は自社ブランドがあって安かった。新生活応援もやってたし、送料も無料だったし。

で、冷蔵庫はとにかく小さくていいや、とこれ。小型でシンプル。

www.yamada-denkiweb.com

洗濯機はこれに。もう一つ小さいサイズもあったけど、3日分くらいまとめて洗うし、毛布とかも洗いたいし・・・などを考慮して、5kgの方にした。

www.yamada-denkiweb.com

2つで5万弱になった。予算内。というか思ったより安く済んだ。

 

電子レンジ、ベッド、キューブボックス、折り畳みテーブル、姿見/ニトリ

電子レンジも色々比較。ヤマダ電機で処分セールもやってたけど、それより安かったニトリで購入。5千円くらい。デザインもシンプルで白なのが気に入って。機能は最低限あればいい。とにかくあったまればいいわけで。

電子レンジ(MM720CUKN2) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

ベッドは昨日書いたようにニトリのすのこベッド。

minakom.hatenablog.com

 

 棚はキューブボックス。狭い部屋を広く見せるために、高さを出したくなかったから3つ並べて使ってる。上にも重ねられるから、いずれ物が増えた時には。1こ千円×3。

www.nitori-net.jp

 

テーブルはそんな立派なやつはいらない。軽くて動かしやすいやつ、ということで折り畳みに。大きさがちょうどよさそうなこれ。4千円弱。

www.nitori-net.jp

 

姿見はこれ。掃除するとき動かしやすいからキャスター付きがよかった。今まで使ってたやつのこんなのだったし。

www.nitori-net.jp

 

ヨガマット/amazon

ヨガマットをラグとして使ってる。目指せミニマリストなので。別に一緒で問題ないと思う。

 

衣装ケース/無印

部屋のクローゼットが元押入れって感じで2段になってるので、その下段に。大きさがちょうどよかったこれを購入。Amazonにもニトリにも微妙に大きさ違う、値段もちょっと違うものがあったけど、大きさを比較して無印で4つ購入。服はこれに入るだけをキープする!あ、クローゼット上段はかける収納になってるからこれ+かける分だけに。

www.muji.net

 

感想

どれも考えてた予算よりは安く済んだ。今は安くていいものあるんだなーと。ニトリに家電がたくさんあるのは知らなかった。安いと言ったらニトリでしょ、とかなり活用した。カーテンもシーツもニトリ。ちなみにIKEAは、組み立てが大変、っていう勝手なイメージがあるのと、近くに店舗がないから実物見れないから全く見なかった。

あとは、アイロン買いたいから引き続き色々検討中。やっぱりニトリが安いかなー。

見たら分かるように安物に囲まれた生活だけど、全部お気に入りだから気にしない。いずれ、もっと経済的に余裕がでてきたら、買い替えようか、くらい。