上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか34歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

日々勉強。

今日のレベルアップ。

 

アース取り付け

アースというものの存在をついこの間まで知らなかった私。引っ越し当日、洗濯機を持ってきて取り付けてくれたお兄さんに説明を受けて、なんだそれは、となったわけだけど。調べてみたら、電気機械から電気を大地に逃す安全装置”とのこと。よく分からんけど安全のために必要なものらしい。

 

電子レンジにもついていて、こっちは取り付けしてもらえなかったから今日自分で。やっぱりgoogleに聞きながら。うちのはねじタイプ。ねじを緩めて、金属の板の下にアースを差し込んで(巻きつけて)、ねじをしめる、らしい。簡単に書いてあるけど、差し込むって?巻きつけるって?しっかりしてそうだから巻きつけたい。けど先端がバラバラってなってしまってできない。で、再びgoogleさんに質問。そしたら誰かの質問に対する答えに、先端をねじってまとめて、それか「?」みたいな形にしておくとやりやすい、と。それでやって無事できた。今日も一つ覚えた。

 

お粥を炊いた

何それ、簡単じゃん、という声が聞こえそうだけど。炊飯器で初めて炊いたかも。で、炊飯メニューが色々あることを忘れていて、普通の炊飯で炊いてしまった。しばらくすると、本来水蒸気が出る所からブクブクと水が溢れてくる。それであ、お粥モードにしんと、と気づいて炊きなおし。そんなわけで時間がかかったけど、無事美味しいお粥ができた。

 

近所散策。スーパーへ

時間があったので近所をふらふら。近くに居酒屋が多くて嬉しくなる。

で、そのままスーパーへ。マックスバリュの火曜特売は安い!100均やドラッグストアでもそうだったけど、スーパーでもやっぱり今まで立ち寄らなかった棚の前で吟味。調味料を少し揃えた。種類が多くて多くて。なかなか楽しかった。色んな調味料、徐々に増やして使いこなすのが理想。

その後近くの某高級スーパーへ。値段の違いに驚く。でも美味しそうな物が多い!たまに贅沢したい時はこっちこよ。

 

感想

書いてて思ったけど、日に日に自分の無知を露呈している気が・・・。まぁ、仕方ない。今までどんだけ何もやってなかったんだ、と自分でもツッコミつつ、ま、今覚えたらいっか、と気楽にやります。休みは明日まで。時間があるうちに色々。