上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか34歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

上手く付き合っていかないと。

アトピーは大敵。と言われてぴんと来ない人、多いんだろうけど、それはすごくすごくすごくすごくすごく幸せなことだと声を大にして言いたい。

 

小さい頃からずっとアトピーで、大人になっても治まることはなく。最近はそこまでひどくなかったんだけど、先週くらいから疼き出して、今週ちょっと危ない・・・。

 

生活が不規則で、その上ストレスが多かった頃はもうひどかった。全身痒くて痒くて、掻いてしまうとその後ひりひりして、赤くなって、痛くなって、自己嫌悪。顔に出てしまうと外に出たくないし、下を向いてしまうし、ネガティブになるし。就活の頃とか、アパレルで働いていた頃とかはそんなことがよくあった。もし何か一つだけ願いが叶うならアトピーをなくしてほしいと思ったことも何度もある。

 

私は働き始めたくらいからずっと海外に行きたくて、応募も何度もしてるけど、アトピーが理由で通らなかったことも。フィリピンに短期留学する時も、ベトナムへ行く時も家族の心配の一つだったし、何より自分が心配だった。暑い国、湿度が高い国で大丈夫だろうか、と。行きつけの病院でたくさん薬を出してもらって持って行った。でも、不思議と、海外にいる時の方が調子がいい。全くなんともないわけではないけど、薬で何とかなる程度でいてくれた。

 

だから去年一年は比較的落ち着いていて、なんかもうわりと上手くやっていけるかもと思っていたんだけど、帰国してから徐々に顔を出してきた。それが先週末くらいから、あ、ちょっとまずい感じだ、と。

 

昨日今日、これはちょっとじゃない。久々になかなか辛い。本当に酷かった時のように痛いほどではないけれど、全身痒い。もう、このプツプツはどこから出てくるんだか、本当に。掻かなきゃすーっと引いていくし、跡も残らないのも分かってるんだけど、痒くて痒くて掻いてしまう。そのせいで今腕に赤い点々が・・・。体質はなかなか変わらない。

 

最近それほど不規則な生活でもないし、ストレスもないつもりだから、恐らく花粉のせいなんだけど。仕事にも集中できないし、ネガティブになってしまいそうだから、とにかくこれ以上酷くならないようにしたい。でも病院に行けるのはしばらく先になりそうだから、とりあえず今ある薬をつけてゆっくり寝る。

 

食生活も。ジャンク、脂っこいもの、お酒、チョコレート・・・。私の好きなものは大抵アトピーを酷くする。食べたいけど、飲みたいけど、ちょっと抑えなければ。

 

もう大人なんだから、ちゃんとコントロールして、上手く付き合っていかないと。と思う。思うけど、掻いてしまったり、食べてしまったり。そして酷くなって凹んで、ストレスになって、また酷くなって・・・。この悪循環は分かってるから、なんとかこの辺で止めておこう。

 

うん、痒いけど、一時期よりはだいぶまし。今朝は昨日の夜よりも落ち着いてたし。悪く悪く考えないのが大事。深呼吸して、できるだけ見ないように、触らないようにして。そうすればきっとすーっと治まっていくはず。

 

うーん、やっぱり大敵。根本的に、体質改善もちょっとずつ考えていきたいと思う。