上手く言えないあれこれ

を綴ってます。31歳独身。ゆるく楽しく。

やることリスト。

先週末、仕事で今月の計画を立てようと思い、やるべきことをリストアップした。で、その多さに気が重くなった。あぁ来週残業かな、と。

 

やることがありすぎると、やる気がなくなるタイプ。もうやだー終わらないーと思って仕事が捗らなくなるタイプ。それで見事に仕事が停滞した。やること多いのに。これじゃいかんと思って、昨日もう一度、いつまでに何をやるのかをはっきりさせて、きちんとスケジュールを把握してみた。

 

「今」やるべきことがはっきりしたら、あ、これなら意外と頑張れそうと。頭の中のごちゃごちゃ、どよーんとしていたのが、ちょっとすっきり。仕事にも前向きに取り組めて、「今日はここまで」の分の仕事をちゃんと終わらせることができた。

 

まだまだやることはたくさんあるんだけど、ひとつクリアすると気持ちがだいぶ軽くなる。

 

これ、新卒で入った会社で学んだこと。やるべきことが多い時は全部書き出して優先順位をつける。すぐできそうなことはさっさとやってしまってタスクの数を減らしていく。やるべきリストに「終わりました」のチェックをつけるのも仕事が片付いてる感があって私には効果的。

 

仕事でもそれ以外でも、あれもしなきゃ、これもしなきゃってなった時はいつもこれを実践。なんとなくやることいっぱい、はよくなくて、何をするのか目に見える形にするのが私にとっては大切。