上手く言えないあれこれ

を綴ってます。31歳独身。ゆるく楽しく。

早くも求人を見る。

昨日、正社員のメリットについて感じることを書いた。

minakom.hatenablog.com

ここにも書いたけど、それと同時に契約社員の危うさも感じたわけで。

 

入社して2ヶ月経たないうちに、求人サイトを見始めてしまった。いや別に、今すぐどうこうっていうわけではなくて、ただ情報収集として。

 

私が今いる業界の中では、今の会社も割といいほうだと思ってここを選んだわけだけど、もっと上もあるな、と。狙ってもいいかなと思ってしまった。だってそりゃあ給料は高い方がいいに決まっている。その分仕事が大変なのかもしれないけど。

 

色々見ている中で、色んな意味で気になったのが一つ。一番上の目につく見出しのところに大きく【法令順守】と書いてある会社が。ごくごく当たり前のことを言っているだけなんだけど、それに凄く惹かれる私。休日、手当、1ヶ月の支払額の例まで細かく書いてあった。素晴らしい。

 

一般的な求人サイトからしたら当たり前なんだろうけど、日本語業界の求人サイトにおいて、こんなとこってほとんどないから。たとえそれが今住んでいるところからは遠い東京の学校でも惹かれてしまった。

 

と同時に、こんなに当たり前のことにこんなに惹かれている自分がいることにも気づき、やっぱりこの業界どうなんだ、とも。

 

思うことは色々だけど、上を目指さなかったら上には行けない。折角入った今の会社だから、まずはここで頑張るつもりだけど、虎視眈々と、賢く生きたいものだ。