上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか33歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

ペアーズ、始めました。

昨日の続き。日曜日に友達の結婚報告を聞いて、何か少し動いてみようかと思った。
minakom.hatenablog.com

 

この友達、彼女ができる前にいくつかのマッチングアプリに登録していたらしく、その話も色々と聞いた。私自身前からちょっと気になっていたこともあり、めっちゃ質問する。知り合い見つけちゃうことはないの?プロフィールってどの程度入れるの?写真もあり?どういう流れなの?等々・・・。でもまぁ、聞いただけでは結局分からない。昨日も書いたけど、結婚願望があるわけではないけれど、出会いはほしい。でも今のままではこのまま時間は過ぎていく。とりあえず、やってみるか。話聞くとなんか面白そうだし。何事も経験。と、帰宅後早速登録してみた。

 

登録は簡単。facebookでログインを選ぶとあっという間に自分のページができる。で、自己紹介をいろいろと作っていくわけだけど。選択して答えていく欄はさくっと終わる。困ったのが、まず写真。自分の写真を全然撮らないので、ほとんどない。どうしようかーと思いつつカメラロールを遡ること1年程。旅行へ行ったときに友達と撮った写真の、友達をけして使ってみることに。困ったこと2つ目。自由記述の自己紹介。こっちはまだどうしたらいいかわからず未作成・・・。たぶんこの後考える。

 

それから、早速「相手を探す」をやってみる。

 

なんだこれ。まるで求人や物件を検索するように希望条件にチェックをつけると、ずらっと表示される。これが、実在する人物なんだと思うと違和感しか感じない。同時に、自分も同じように検索されて並べられているんだな…と。不思議な感覚。20年くらい前の近未来を書いた小説にありそうだ、とか思いながらも、でもやっぱり楽しみつつ表示された方のプロフィールを見ていく。

 

プロフィール欄には、年齢、居住地、兄弟姉妹、学歴、職業、年収、趣味、結婚観、性格・・・等々。

 

まず、興味をもったのは年収。いや別に高い人を探したいとかそういうことじゃなくて。年収なんて友達同士でもそんなに話さないから、相場を全く知らなかったんだけど、見てるとだんだんわかってくる。このくらいの年齢で、大企業に勤めてたら、このくらいもらえるんだーとか。もう社会勉強だな~なんて思いながら、自分との格差にちょっと凹む。女性のページも見れたらいいのに。

 

それから、写真や記述のプロフィール欄は性格があらわれる。この人すごくアクティブっぽい、とか、真面目そう、とか、この人なんとなくいい感じ、とか。色々見てたらあっという間に時間が過ぎた。

 

相手に興味を持ったら「いいね」を押し、お互いが押すとメッセージ交換ができる仕組みらしい。昨日はとりあえず見ていただけ。同じように私のページを見に来た人も表示されるんだけど、昨日の夜1、2時間くらい?で20人とかが見に来ていたよう。でも!「いいね」がたった1つだった。31歳女性に、世の中はなかなか厳しそうだと感じつつその日は寝る。

 

翌日、仕事のお昼休み(2時ごろ)にちらっと見てみると、「いいね」がついていた。単純なので、それだけでちょっと嬉しくなる。時間もあまりなかったから、夜ゆっくりみてよさげな人にいいねを返してみようかなと思い、今に至る。この後やってみよう。

 

30代女性に、世の中は甘くないかもしれないけど、来月には32歳。人生の中で今日が一番若いと自分に言い聞かせ、少しずつ色々動いてみようかと思う。