上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか33歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

ほどほどに楽しむ。

一昨日の話。先々週行ったお店にまた行ってきた。

minakom.hatenablog.com

一人飲み。前回はたまたま話しやすいお客さんたちがいて、居心地よく飲んだけど、今日はどうだろうとちょっと緊張しながらドアを開ける。

 

と、先週と同じ顔。みなさんいつも来てるって言ってたけど本当にいつもいるのか、と思いながら、お隣に座る。お酒が入らないとそんなに話せないので、とりあえず1杯は大人しく飲んでちょっと酔いが回ってきたくらいからちょいちょい話に入っていく。反対側の隣は一人で来ているお客さん。この方も常連さんみたい。ちょっと声をかけてたら会話が続いてぽつぽつと話す。こっちで話してたら、向こう側の常連さんたちも入ってきて、小さな店内、20代~50代くらいの人がいつの間にかみんなで笑ってる。面白い。

 

みんな一人で来てるから、自分のタイミングでそろそろ…と帰っていき、また違う人が座る。先々週、一昨日だけで、色んな職業、年齢の人と話した。面白い。

 

毎日のようにお店の前を通るからちょっと覗いたりしますよーと言うと、「手振ってってよー、寄ってかんくてもいいから」と店長さん。その言葉と笑顔がなんともあたたかい気持ちにしてくれた。

 

 

そんな居心地のいい空間で、2,3杯と思ってたはずなのに、今回もやっぱり5,6杯は飲んで長々と居座る。最近わかってきたのは、私はお酒「普通」じゃなくて「強い」のかもしれないということ。まぁとにかくお酒好き。女子一人飲み、どうなんだとも思うけど、しばらくは週末の楽しみになりそう。