上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか34歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

ほどほどじゃなかったGW前夜。

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

 

GWはあっという間に終わってしまい、今週は連休明けの1週間ってこんなに長いのかと感じる毎日。水曜日乗り越えた。頑張った。折り返しをすぎてあと2日。頑張れ。

 

うちの会社はカレンダー通りのお休みでGWと言っても4連休。連休前の5/2の夜からさぁGWとうい気分で、一人飲みに。雨が降っていたこともあり、どこのお店も空いていた。いつも賑わってて気になっていたカフェバーに入る。入った時は他に2組いたけど、すぐに帰り、貸し切り状態に。カウンターごしに店長さんと話しながら美味しいお酒を頂く。生ハムとかの前菜盛り合わせをつまみながら、白ワイン、マスカットのブランデー。紅茶みたいな味がして、でも強めで美味しかった。このお店、一人のお客さんが多く、今年だけで4組くらいカップルができたらしい。過去には結婚したお客さんも何組かいるらしい。それは来なければ。と思いつつも、メニューもおしゃれ、雰囲気もちょっと大人な感じに気が引ける。店長さんはすごく話しやすい方だけど、私はもっと気楽なところがいいかなー、ここに来る人と仲良くなれる気があんまりしない…と思うけど、たぶんまた来る。

 

そして、帰る前にうちの前の店にふらっと。3回目。で、100%いる常連さん3人。うん、こっちの方がだいぶ居心地いい。というか、3回目でもうすでに暖かく迎えてくれて物凄く居心地いい。やっぱりこの日も「ちょっと飲む」つもりだったはずが、閉店の3時まで居座る。前のお店で強めのお酒を飲んでたこともあり、居心地よくてかなり飲んだこともあり、ふわ~っといい感じに酔う。そして閉店の3時過ぎ。

 

「まだ行けるっしょ」と誘われるがままカラオケへ。そしてまさかのオール…。31歳オール…。眠いとか疲れるとかよりも翌日の肌を見て反省。これはダメだ。楽しかったけど、ほどほどにしよう。それから、「まだ行けるっしょ」にふわ~っとついて行くのもあんまりよろしくないなと。自分の中できちんとここまでと予め線引きして決めておかないといけないなと考えながら始まったGWだった。

 

と思いつつも、やっぱり楽しかったし飲むのは好きなので、明後日またあのお店に行くのを月曜日からすでに楽しみにしている今週。何にしろ、それで仕事が頑張れるのならいいことだ。