上手く言えないあれこれ

を綴ってます。31歳独身。ゆるく楽しく。

5月は好きなはずなのに。

5月に入ってからの更新頻度の低さ…。

 

最近どうしてか、もやもやしている。残業が多いせいもあるけど、帰ってきて疲れてぼおーっとミスチルを聞き続けてしまう毎日。5月は誕生日もあるし、天気いい日も多いし、暑すぎないし、好きな月のはずなのに。どうしてだろうと思っていたところ、今日ふと「5月病」という言葉が浮かんだ。もしかしてこれが5月病?と思い、検索。

 

5月病とは…

4月、新しい環境になり、気を張って頑張っている。それが1ヶ月程経つと現実が見えてきて、始めにあった目標何かとの差を感じる。さらに必要以上に張り切っていた4月の気持ちが連休を終えフラットに戻り、その落差も感じ何となく落ち込んでしまうこと。らしい。5月病っていうと軽く感じてしまうけど、うつ病なんだよと書いてあった。

 

私の場合、3月から新しい環境で2ヶ月確かに気を張ってやってて、5月。今月も忙しいから気は張り続けてるつもりだけど、どうももやもやが。まぁ今月乗り越えれば、来月はちょっと落ち着くはず、と言い聞かせながらなんとかはやっている。

 

調べたページの最後にあった「5月病チェックリスト」もまだ要注意だったから、大丈夫。適度にゆるく、リフレッシュしながらやろうと思う。

 

やっている仕事自体は好き。残業続きでもやれるのはやりたいことやってるからだと思う。でももやもや。週末飲みに行っても消えないもやもや。仕事と飲み以外に、何かみつけたいと思う。新しい何かが必要。