上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか34歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

口に出すと気持ちは強くなる。

前にも書いたかもしれないけど、私は単純なので、もやもやと思っていることを口に出すと、その気持ちはより強くなる。

 

例えば、「好きかも」と思っている時に友達に話すと、あ、めっちゃ好きだわと思うし、何となくもやもや、嫌だな~という気持ちを話すと、もう本当に嫌になってしまう。

 

だから、愚痴は苦手。

 

金曜日、会社の人と飲みに行った。お互いに溜まっていることが色々あって、久しぶりに物凄く愚痴ってしまった。今まで誰にも言えなかったことを言えて、すっきりもしたんだろうけど、それ以上に帰り道はネガティブな気持ちでいっぱいになった。そして愚痴ったことを反省した。

 

愚痴は言わないほうがいい、うん。となると、会社の人と飲みに行かないほうがいい…?まぁでも、話して共有して、共感して、これも必要だとも思うけど。

 

ほどほどにしよう。悪い面よりも、できるだけいい面を見ていこう。改めてそう思った帰り道だった。