上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか33歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

転職エージェント利用してみた。

昨日は朝起きてから、ずっと19時半からの予定に照準を合わせて仕事をした。

 

定時ちょうどで上がり、19時半から転職活動。面接ではなく、転職エージェントを訪問。新卒で就職してから職を転々としてきて現在6社目。その分転職も多かったけど、エージェントにお願いするのは初めて。この年齢で、この職歴で、できれば未経験、待遇がよくなるところに行きたい。身の程を知るためにも、専門的な方のお話を聞きたくてお邪魔してみた。何を話すのか、どのくらい時間かかるのかとちょっと緊張しながら。

 

先に結果を言うと、行ってよかった。

 

対応してくださった担当の方がとても素敵で、その方にお会いできただけでも行ってよかった。自分のことを話すのは苦手な方だと思っていたけど、たぶん話を引き出す技術がすごく、話しやすかった。適度に自分の経験も話てくれながら、こちらの心の中も察しながら、上手く引き出してくれた。今までの職歴、転職の理由、希望条件を伝えると、今の自分ならどんな可能性があるのかをいくつか示し、それぞれのメリット・デメリットを細かく説明。さらに今までの仕事の話を聞きながら職務経歴書をさらさらとまとめてくれた。正にプロという感じで感心。結局2時間もいてしまって、21時半頃「よろしくお願いします」と伝え帰ってきた。

 

かなり前向きな気持ちになった。相談できる人がいるのは心強い。実際動いてみないと、どのくらい上手くいくのかは全く分からないけど。

 

あのお姉さんみたいに働ける職場を私も見つけたい。結局、動くのは自分。2月は頑張ろう。