上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか33歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

転職活動。

ただ今転職活動中。今回は全くの異業種への転職活動。とにかく労働環境改善、将来の不安を減らすため、親を安心させるための転職なので、求人を探す時も業界・業種を絞らず、希望条件を入力。

 

「未経験・年収〇〇以上・休日120日以上・残業少な目」

 

それで、出てきた求人を一つ一つ見ていく。あ、営業は除外して、それ以外を。今まで全く興味のなかった分野もとりあえず目を通してみると、世の中には本当に色んな仕事があるんだなと改めて思う。

 

勝手なイメージだけでこの業界は興味ない、向いていないと決めつけてしまうのはもったいない。興味がないと思っていた業界の中にもいろんな仕事があって、その中の一つは意外と面白そうだったりもする。

 

先日ある会社の選考会に参加した。今までは絶対に応募しなかったような業界。その時の面接官の方が、ご自身の仕事の経験を詳しく語ってくださった。お話全てが新鮮でとても興味深かった。よく聞く仕事だけど、こんな考え方・ものの見方をしているんだと。知識が増えると、世の中の見方も変わる。今まで気にしなかったところが目に付くようになる。同じものを見ていても、きっと職業によって見る視点・感じ方は本当に様々だ。逆に言えば、一つのものを作るのにも、それだけ色々な視点が込められているんだなと。ほんの一例を聞いただけだけど、その深さに触れて、面白いと感じた。

 

だいぶ抽象的な話になってしまったけど、32年生きてても、世の中にははまだまだ知らないことがたくさんあると改めて感じた。こういう気づきがたくさんあるから、就活は面白い。

 

けど、就活がしたいかと言われたらそれは別の話で…。この年でこの転職回数での就活はそんなに甘くない。早く終われるように、今度こそ最後になるように。がんばろう。