上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか34歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

「紹介予定派遣」を利用して。

前のブログにも少し書いたけど、今回初めて「紹介予定派遣」という働き方での仕事に応募してみた。まだ働いたわけではないけど、就活中に感じたことをメモ。今日も長い…

 

 

紹介予定派遣のメリット

実際、登録→仕事紹介→エントリー→書類審査→面接という流れを経験して思うのは、メリット多い!ということ。あくまでも個人的見解だけど…

①仕事紹介。とにかく細かい情報が得られてイメージが湧きやすい。自分で動いていたらなかなか質問しずらい休日、年収、賞与(何か月分とかまで)から職場の雰囲気まで。何人のフロアで男性何人、何歳くらいの人が多くて賑やかだとか落ち着いているとか。その情報いる?っていうところまで笑、本当に詳しく教えてもらえるし、さらに気になる点は聞いてもらうこともできた。

それから、事務職に限っていえば通常の求人サイトより大手求人が多い気がする。大手でも入りやすいかなと感じた。

②書類提出。予め登録している情報の見直しや自己PR作成、写真提出などは必要だったけど、それをもとに派遣会社で履歴書・職務経歴書を作成して提出してもらえる。紹介予定は何社か同時にすすめてもいいとのことだったのでいくつか応募したけど、私はエントリーボタンをクリックするだけなので手間がない。

③面接。1社は派遣会社の担当の方も同行だった。これは会社によって違うとも思うけど、そのせいかわりと穏やかな雰囲気で話しやすい面接だった。緊張も1人の時よりは少ないかな。後は職場見学も少しできて、その間担当さんも色々と質問をしてくれたので、より詳しく知ることができた。

④面接後。派遣会社1社でいくつか応募しておけば、担当の方はその状況を分かってくれているので内定を頂いた時の保留の交渉などお願いすることができる。ちょっとした連絡だけどこういうのやらなくていいだけで負担がかなり軽く感じる。

⑤他。仕事紹介、結果連絡(書類通過)など電話での連絡が多く、その都度気になっていることなどを相談することができた。プロの方からアドバイスを頂け、精神的に不安が少なくなった。

 

紹介予定派遣のデメリット

他のサイトや派遣会社の方から聞いたこともあるけど、自分でも感じた点。

①通常の派遣より求人数はぐっと少なくなるとのこと。学校事務や官公庁系の求人はほとんどないそう。時期もあると思うけど、私はいい求人ないなとは感じなかったけど。

有給の発生が遅くなる。入社半年後から有給有の会社が多い。派遣期間はカウントされないので、派遣6カ月→その後直雇用なら1年後からの発生になる。

③色々と手続きが面倒?保険とかの色々、会社2つ変わるわけだからその辺の手続きも2度発生?まぁまだ経験してないから分からないけど。だいたいは会社がやってくれると思うので個人的にはその辺はあまり気にしてない。

派遣社員になっても、直雇用が確定したわけではない。会社によって派遣の期間は様々のよう。「直雇用」を目的とした転職の場合は本当になれるのかという不安は派遣期間中は若干残ることになる。

色んなサイトを見ていたら、「紹介予定派遣は企業側のメリットが大きい」と書いてあった。詳しいことはよく分からないけど、就活時においては求職者側にもメリットが大きいと感じた。もちろん、こういうの使わなくても仕事見つかるのであれば使う必要はないと思うけど、他でなかなかうまく進まなかった私にとっては嬉しい点色々だった。

 

派遣会社の選び方

私はまず派遣求人サイトで求人検索→その中から気になった3社に登録。履歴書的なものや職務経歴書的なものをネット上で登録して、実際に派遣会社に足を運んでタイピングテスト、面談をし、登録完了。3社登録はなかなか手間がかかる。でも求人も色々見たかったし、比較サイトも見たけど結局どこがいいんだかよくわからなかったので3つピックアップして登録。その中から、対応も早く担当の方の印象もよく、求人も気になるのがいくつか見つかった1社をメインで進めた。

担当の方や、住んでる地域や、希望職種によって、それから相性もあると思うので名前は挙げないけど、やっぱり3社3様で対応にも差を感じたので、色々見てみたのはよかったと思う。あとこれはおまけ的なものだけど、登録に行ったらクオカードをもらえた所もあった。ラッキー。そんなこともあるので、時間があるなら色々試してみるのはおすすめ。

 

転職活動進捗

4月に入ってから派遣会社の登録をして、昨日1社内定を頂いた。紹介予定派遣。派遣就業後、契約社員にというもの。まだ他にも選考中のところがあるので決定ではないけど、まずは一安心。ほっとした。早速親にも報告。何も言ってはこないけど、絶対気にしているだろうとは思っていたので。父も母も喜んで、というか安心したようでよかった。

昨晩はいつもの飲み屋に行って報告。お店の人とか常連さんとか「よかったやん」って言ってもらえた。気にかけるというほどでもないけど「困ったらうちおいで(仕事紹介するよ)」的なことも行ってくれたりもしていて。友達?なのかよく分からないけど、こういう関係有難いな、いいとこ見つけたなと改めて感じた。

 

ひとまず、ちょっと気持ちが楽になった日。まだ続く就活。がんばるー。