上手く言えないあれこれ

を綴ってます。32歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

心穏やか。

今月、GW明けから新しい仕事を始めた。

 

33歳で未経験の業界。前の会社で「合わない社風」というのを実感したこともあり、しかも知識0で、かなり不安を感じた初日だった。でも、職場の雰囲気も落ち着いていて、周りの方も忙しそうだけど丁寧に教えてくれて、今のところ働きやすい環境で仕事ができている。

 

新卒の就活の頃は絶対ないと思っていた堅い業界。10年好きなことをやってきた今、この業界を選ぶことになったのは不思議でもあるけど、自分には合っているかもとも思う。ひとつひとつ丁寧に確認しながら、こつこつと仕事をする。

 

学生の頃は、毎日デスクワークなんて面白くない!無理!と思っていたけど、「面白さ」って色々ある。黙々と働きながらも、多くの知識を身につけて誰かの役に立てることに今は面白さを感じる。10年の社会人経験を経て、自分に向いている仕事にやっとちゃんと向き合えるようになったような気がする。

 

それからもう一つ思うこと。できる、できないは所詮経験の有無なんじゃないかと。

 

分からないことが多いながらも、電話対応はそれなりにこなせていると思う。でもそれは能力どうこうではなく、前の仕事の経験があるから。それを少しだけ応用したらそんなに難しいことではない。そう思うと、色々な仕事を経験してきた自分にちょっと自信を持ってもいいかなとも思える。

 

前の仕事ではできないことが目についたし、転職活動中も受ける会社によっては私は何にもできないっていう気持ちにもなりかけたりもしたけど、そんなの本当に周りの環境次第。今は「そこそこちゃんとやれる」自分で、穏やかに働けている。

 

まだ本格的に仕事を任さらているわけでもないし、大変なのはまだまだこれからだろうけど、4週間目、とりあえず前向きな気持ちで毎日職場に迎えている。

 

このまま、このペースでいけたらいいな。