上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか34歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

女性の会話。

転職してもう5ヶ月目。お昼休みは同じ部署の派遣さん、隣の部署の派遣さんと大抵3人で過ごす。2人とも、面白くて明るくていい方。1人で過ごすのが楽でいいなと思う私でも、お昼休みにお二人とわいわいと話すと、いい気分転換になる。

 

でも、最近少しずつ増えてきたのは、周りの人への愚痴や会社への不満、噂話。どうにも苦手だな、こういうの。私も愚痴を言いたい時もあるし、聞いて「そうそう!」って思う時もあるし、それがストレス解消になることももちろんある。でもあんまり続くといい気はしない。

 

前にも書いた気がするけど、口に出すと気持ちが強くなってしまうタイプ。「あの人苦手」と言うとますます苦手になるし、「あの人好き」と言うと大好きでわくわくし出す。単純。だからこそ、愚痴は苦手。

 

それから、本当に同じものを見ていても、見方って色々。私はわりと、物事を楽観的に見てしまう。自分にも甘いから、周りにも甘い。変わってるなーと思っても、それもありか、面白いなと思うタイプ。お二人は年齢が少し上で、人生経験も豊富なせいか、見方が厳しめ。

 

人を見る目もしかり。「あの人は〇〇だ」と言われると、確かにそうだし私もそう思ってたと思うことも多かったりする。けど、同時にあの人は◻︎◻︎っていういいとこもあるのにとも思う。悪いとこばっかり見る人にはそこは見えていない。もしくは、見えていても取り上げない。それってなんだかお互いに損をする気がする。

 

話は変わってジムの更衣室で。周りの会話が耳に入ってきた。

 

〇〇ちゃんって……と、いい話ではない。別の方からも同じような話。女子が2人集まるとこうなのだろうか。。

 

もう一度言うけど、私も愚痴を言わないわけじゃないし、噂話で盛り上がることもある。でもなんというか、世の中を楽しく見ていたいなと思う。