上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか34歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

実家。

半年ぶりくらいに帰ってきた。

 

先週末くらいに姉から連絡があり、来週帰るよーと。それならと私も合わせて帰ることに。親に連絡すると、もう嬉しそうなのが伝わってくる。3日前くらいから夜ご飯は〇〇しようと思う、さくらんぼ買ったよ等々連絡が入る。少し呆れつつも、帰る場所があること、待っていてくれる人がいることに心がほんわか暖かくなる。

 

久々の電車。1時間10分間。前は毎日朝晩、不満に思うこともなく乗っていたのに、久しぶりだとものすごく長く感じる。よくこれで通勤通学していたな…。21時ごろには人が少なくなる地元の駅に着くと、母が迎えに来てくれていた。

 

うちに着くと2匹のわんこがお出迎え。これでもかという程にしっぽを振って甘えてくれる。ただただ可愛くひたすら癒し。食卓にはご飯が準備してあって、父と姉がテレビを見ながら談笑。父は前よりも穏やか、というかよく冗談を言って笑うようになった気がする。いや変わったのは私の見方かもしれないけど。

 

家族と一緒に住んでいると、過保護な父にも、口うるさい母にも、主張が強い姉にも、ついついいらいらしてしまうけど、離れているとわかる有り難さ。居心地いいな。ご飯を食べながら近況報告。私こんなによく喋るんだっけと途中ふと思った。

 

そして、帰省するといつも思うけど、今回もやっぱり改めて。両親、年取ったな。年齢を考えると当然なんだけど。父方の祖父は私が生まれる前に亡くなったから分からないけど、母はどんどん祖母に似てきている。というか前から似てはいるんだけど、なんて言うか、私の知っている祖母に近づいている。

 

祖父母が今の父母の年齢の頃、私たちは…幼稚園とか?いや小学生?ざっくり考える。父母は気づけばもうそんな孫がいるのが普通の年だ。2人とも、もし孫がいたら…溺愛して甘やかす姿が目に浮かぶ。2人にとってそれは1番の幸せなんだろうな。

 

構えてはいたけど、実家に帰ってくると色々と考えさせられる。私自身は、結婚願望も子供が欲しいという気持ちも、ほとんどないんだけど、それでいいんだろうかと。父母が喜ぶならそれも私にとっても幸せかもしれない。と、また考え出す。

 

と言ってもすぐに相手が見つかるわけでもないから、やっぱり引き続き婚活、というか恋活はゆるくでもやっておこうかな…

 

と、帰省初日、ベッドの中でぼんやりと。。