上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか34歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

スター状態

相変わらず仕事は落ち着かず、昨日は今の職場で初めて休日出勤をした。電話の鳴らない土曜は作業に集中できる。それでも計画通りには進まず月曜へのやり残しもまだまだ。。

 

先週、上司と話す機会があり仕事量の不公平についての不満と改善提案を訴えてみた。その1部が認められ、来週から少しは負担が減る。やっぱり黙って愚痴るより、ダメ元でも意見してみるべきだと思った。そんなこともあってか、来週は火曜が休みのせいか、珍しくわりと前向き。途方もない量の山を前にするとやる気はなくなるけど、少し軽くなるだけで戻ってくるらしい。

 

とは言ってもまだまだ山積み。昨日は帰宅後珍しく仕事について考えた。この仕事量を、どう時間内にこなすべきか。省ける無駄はなくしているつもり。電話よりメールと効率化も考えているつもり。でもまだまだ回っていない。ということは、つもりなだけでまだまだ無駄があるんだろうか。クレームにならない程度にカットできることはカットしていく。。明日からまた働きながら考えないと、と思いつつとりあえず月曜のやることリストをつくってみた。

 

最近、仕事の忙しさに比例するように、それ以外の時間も充実してきたように感じる。転職したい気持ちが強なったこともあり、試験まで半年になったこともあり、勉強にも身が入るようになった。アプリでスケジュールと勉強時間管理をするようになって、時間がグラフになって見えるから達成感もある。毎日やると褒めてくれる笑。少しずつだけど毎日やると分かる問題も増えてよりやる気も出る。好循環を実感しつつまた頑張れる。

 

忙しいのに(忙しいから?)、珍しく好調。ポジティブ。やることやれてる感からくる自信なのか。。

 

昨日は仕事帰りにふらっと寄った地下街のお店で可愛いスカート買って、帰宅後テレビでお笑い見てたくさん笑って、それだけですごく満たされた。

 

愚痴や不満がゼロでは決してないし、いつまで続くかも分からないけど、とりあえずはこの好調の波にのって、やれるだけやってみようと思う。