上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか34歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

脱三日坊主。

8月の試験に向けて資格取得の勉強中。でも仕事で疲れて帰宅するとついついサボってしまいなかなか捗っていなかった。そんなままで試験まで半年を切った先月、「継続をサポート」的なアプリを見つけて試してみた。

 

https://bondavi.jp/kg/

 

何でも、簡単にできる、毎日やる目標を決めて、実行する時間を決めて登録。ただそれだけ。そうすると、時間までにやってないと通知で知らせてくれる。

 

始めはとにかく簡単な目標にすることが大事と言われ、私が決めたのは「毎日テキストを開く」というもの。「○分勉強」とかでもなく、とりあえず開く。それならできそうだし、開いたら多少は勉強するだろうと。

 

行動したら、今日は達成と入力。すると、いい感じにゆるーく褒めてくれる。それが嬉しい。継続○日とカウントされる。達成感。

 

30日続いたらその目標は終わりになるんだけど、今日がその30日目だった。続いた。本当に、テキスト開いただけみたいな日もあったから自分に甘ーい評価だけど、とりあえず30日!やれた自分に少し嬉しくなった。

 

まぁまだまだ8月までは長いけど、1ヶ月やれたならやれるかなとそんな気がしてくる。

 

一方で、勉強時間は前よりは増えたけど、まだまだ足りない自覚もあるし、何よりちょっと勉強したくらいでテストができるようになるような資格ではないことをこの1ヶ月でものすごく実感。やってないからできない、ではなく、やったのにできない、はなかなか辛い。

 

けどまぁ、それが今わかっただけでも進歩と思って。

 

がーんばろ。

 

今の職場のストレスと、勉強のやる気、比例する。