上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか34歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

花粉が辛い3、4月。

ちょっと遅くなったけど3月の振り返り。 と思ったけど、何やってたかな、あまりわからない。。仕事がいい意味で忙しかった。程よく、充実。4月からの正社員採用も決まって気持ちもより前向きに。それから、まんぼうも開けて仕事終わりにお店が開いてるから、…

おいしいチョコレートがある生活。

2022.2月の記録。2月も平穏に過ごせた。 いいチョコレートが冷蔵庫にある毎日。 ストレッチがわりと習慣になった。 ネイルが習慣になった。 ドローインを習慣にしようとしている。 カーテンを新調した。 クッションカバーを新調した。 ダイソーで爆買いした…

2022.1月の記録。

1月やったことメモ。 お正月は実家でのんびり。 お弁当作り置き。 寝る前ときどきストレッチ。 夜紅茶飲む。 髪ばっさり切った。 新しいシャンプー。(ShinkoQ) 新しい美容液。(IOPE) スキンケアを丁寧に。 洗顔ネットやめて泡立て器?に。 涙袋メイク。 …

35歳のクリスマス、、

仕事は順調。ストレスも減って最近楽しく穏やかに過ごしてた。けどやっぱ書きたくなる時は沈んだ時。。 今日は人にものすごく馬鹿にされてるなと思ったことがあった。仲良いと思ってたからつらい。好きだったからかなしい。いらっともしたけど、それ以上に、…

人を嫌いにならないように。

明後日から新しい職場。新しい仕事。2週間くらい有給消化でのんびり過ごしたから、休みが終わってしまうのは寂しい。新しい職場は不安も、期待も。 さっきまで、今までの同僚と仕事の話。愚痴も。2週間でだいぶ心穏やかになったつもりだったけど、ちょっと話…

次が決まった。

金曜日に面接を受けて、その日に採用の連絡を頂けた。連絡を受けたその時は、嬉しいというより、驚きだった。 1月頃から20社くらい応募して、悉くお祈りメールばかり頂いてきて、ようやくの採用。しかも面接官4人の満場一致だったそう。有難い。 この年齢で…

人。

暗くない日記。 仕事で、今の担当をもって1年ちょっと。電話でのやりとりばかりだけど、周りの方との関係がそこそこ築けてきて、上手くやれることも増えてきた。この人はここで怒る、この人は細かい人、この人はノリでいける、、、と自分なりの感覚も。 そん…

スマホ依存。。

久々に書き始めたのはもやもやしているから。今週は愚痴ばかりだった。反省。 相変わらず仕事(というか職場の人)は嫌だし、就活はうまくいかない。うまくやれていない自分にもいらいら、くよくよしてしまう。よくないなぁ。 でも、1番の理由は最近毎日きて…

軽やかに。。

この間入ったココイチの店員さん、テキパキ働いて、元気のよい挨拶で気持ちよかった。 今日お昼に寄ったコンビニの店員さん、カタコトの日本語だけど丁寧な接客で感じよかかった。 よく行くお店の大学生のバイトの子達、誰とでも分け隔てなく明るく楽しくし…

春。

4月。仕事が忙しくなって、もう3ヶ月も経った。ピークは過ぎたものの、まだまだ通常の倍はある業務量。なんとかやっている。よくやってるなーと思う。 仕事が終わらないことに慣れてきた自分。一方で、常に100%以上のマラソンのようで積み重なった疲れと鬱…

雨のち晴れ。

不採用の連絡、父にLINEしたら次の日の朝返事が来てた。 「ゆっくり探せばいい」 こう言われたところで、じゃあゆっくり探そうとはならないけど、すごく心が軽くなった。 10年くらい前の就活が上手くいってなくて今よりももっと不安だった時は、母からLINEを…

祈られました。

水曜日に面接を受けた。結果が今日届いた。 「慎重に検討いたしました結果…」「誠に恐縮ながら…」「ご健勝とご活躍を心よりお祈り申し上げます」形式的な丁寧表現が、もの凄く無機質に不採用を伝えてくる。 思った以上のダメージだ。面接時、気になるところ…

脱三日坊主。

8月の試験に向けて資格取得の勉強中。でも仕事で疲れて帰宅するとついついサボってしまいなかなか捗っていなかった。そんなままで試験まで半年を切った先月、「継続をサポート」的なアプリを見つけて試してみた。 https://bondavi.jp/kg/ 何でも、簡単にでき…

慣れ3つ。

相変わらず毎日ばたばた。仕事が溜まらなくなったわけではないけど、仕事が溜まっていることに慣れてしまったのか、一時期よりも精神的な負担が減った。いいのか悪いのか。 終わらないけど、まぁ自分のペースでやろう、無理なものは無理、とある程度見切りを…

何をどうしたら。。

珍しく連続投稿。 日曜日にやることリストを作ってやる気を出して出社した月曜日。17時時点でリストの中で消せたものは1つ…。「これ(リスト以外)たまってるけど…」と声をかけてきた上司に「無理ですー!!!笑」と言い切ってまた電話。そんなふうに1日が終…

スター状態

相変わらず仕事は落ち着かず、昨日は今の職場で初めて休日出勤をした。電話の鳴らない土曜は作業に集中できる。それでも計画通りには進まず月曜へのやり残しもまだまだ。。 先週、上司と話す機会があり仕事量の不公平についての不満と改善提案を訴えてみた。…

愚痴った後は凹む。

1つ前のタイトルと反するけど、昨日友達から連絡があって久々に飲みに行った。一応早めの時間に2人で。 軽くのつもりが飲みすぎた。仕事のもやもやがある時に飲み過ぎるのはよくない。愚痴ばっかり次々出てくる。仕事以外のことにも否定的になってしまう。そ…

飲みに行かないことにも慣れた。

仕事、北陸の大雪の影響を受けている。 積雪や落雪で、カーポート、フェンス、ベランダ屋根、エアコン室外機が壊れた等々。。中にはカーポートが壊れて車が潰れたという人も。報告受けて驚き、写真が届いてさらに驚く。雪って怖いものなんだと。雪の重さなん…

夢おれんじと2021年。

2021やっと初ブログ。年始はブログも書く気にならないくらいだらだらと過ごした。 昨日が仕事始め、だけどテレワーク。で今日が初出勤。また書こうと思うけど、クリスマスから自宅待機でテレワークしてたから、2週間ぶりの会社。どうなることやらと思ったけ…

コロナの話。

クリスマス感が全くない今年。こんな日に書く内容じゃないとは思うけど、やっぱり書きたくなって更新。重めの話。コロナのこと。 この1週間でコロナに対する考え方が大きく変わった。 今までも別に軽視していたつもりはなかった。ニュースで医療機関の逼迫や…

立ち姿。

少し前だけど、ヨシダナギさんの写真展に行ってきた。少数民族の時に行ったことはあって、今回2回目。 仕事終わりの18時くらいに入ったら人少なくてゆっくりできた。一回見てから始めに戻ってもう1回、映像も全部観て、1時間以上じっくり味わった。 どの写真…

一流に触れる。

先週金曜日、仕事終わりからそのまま週末ホテルステイしてきた。gotoの恩恵に与って普段行かないようないいホテル。 高級ホテル、素晴らしかった。旅行の時でもホテルにはそんなにこだわらない、むしろホテル代高くするくらいならその分他に回したい派で、そ…

21年。

嵐フェス観終わりました。 今はファンクラブは入っていないから一般参加できるpart2のみ。1時間半で5800円って高いなってちょっと迷っていたけど、結果観てよかった。全然高くない。大満足。観てよかった。。 デビューから、というかデビュー前のJrの頃から…

Once upon a time。。

時々あるディズニーの日。 最近は気候もいいからまた途中まで歩いて帰ることが増えた。 昨日テレビでディズニーランドの美女と野獣エリアを見たせいか、選んだプレイリストはThis is 東京ディズニーランド。 やっぱりどの曲も自然と笑顔になるんだけど、その…

とりあえず今日は。

連休明けのせいか、やる気が出なかった日。 というか最近、なーんかなーってことばかり頭に浮かんでしまう。 今月はじめからパーソナルジムに通い始めた。3週間目。食事も揚げ物減らして多少は気にしてるけど、体重は減らない。「多少は」が原因なのはわかっ…

格差。

連休中に、誰もが知っている大手で働いている人に会った。同じ年の男性。 ふとお金の話になり、「毎月〇〇万円は貯蓄にまわしている」と何気なく言われた。向こうは別に自慢でもなんでもなく自然に。でもその一言が私には結構ぐさっと刺さってしまったようで…

優しくなれない日。

言いたいことを言わないとここではどんどん損をする。 そう思ってから、意見は意識して口にするようにしている。今の職場では、言いづらいことをお客さんに伝える場面が多々ある。約1年前、ここへ来てそのことに気づいた時に、ここでは言いづらいことをはっ…

実家。

半年ぶりくらいに帰ってきた。 先週末くらいに姉から連絡があり、来週帰るよーと。それならと私も合わせて帰ることに。親に連絡すると、もう嬉しそうなのが伝わってくる。3日前くらいから夜ご飯は〇〇しようと思う、さくらんぼ買ったよ等々連絡が入る。少し…

ディズニーの魔法。

月曜日からばったばた。今日も朝から目の前の一つ一つに必死。気付いたら19時。残業つけすぎを今月早くも注意されたから程々に退社。 今日は疲れ切ってはいなかったのか、あぁ元気出そという気持ちになれた。それで、ここ最近ずっと我慢していたラーメン屋さ…

愚痴は言わない。。

口に出すとその気持ちがより強くなってしまうタイプなので、愚痴はできるだけ言わないようにと心がけている。 影響されやすく、愚痴を言って共感されるとどんどん嫌になってしまうし。 言った時はすっきりするけど根本解決にはならないし。 会社の人と飲みに…