上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか34歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

思いつくままに。今週の仕事の感想。

今週全然書かなかった。

 

毎日色々思うことはあるんだけど、今週は帰ってきてから、音楽聴いたり、たくさん記事読んだり、珍しく友達とLINEが続いたり・・・そんなことしていると寝る時間で。アウトプットよりインプットがしたい今日この頃。

 

それから仕事で今までよりも頭を使っていて、それ以外はもうぼーっとしたいっていうのもあったのかも。

 

この仕事始めて1ヶ月ちょっと。なぜだかもう指示を出す立場に。しかも2人に。私自身、この部署のことも会社のこともまだよくわからない中で模索しながらなんとかやっている。

 

基本的に、今までの仕事を引き継いでやっていくというよりも、仕事を作っていくような感じで働いていて、だからか上からくる指示もざっくり。「これやってほしいんだけど、誰と誰と話して詰めて進めて」みたいな指示がくる。それを受けて、初めて話す会ったこともない「誰か」に電話して初めましてから始めて色々聞いて進めていく。

 

別にこんな感じの仕事は嫌いじゃない。むしろ毎日同じルーティンよりも面白さがある。わりと自由にやりたいようにもやらせてもらってるから余計面白い。まずやってみて、やりながら軌道修正して、固めていく。

 

でも、指示を出す側になると、そうもいかない。「やりながら軌道修正」は自分一人だったら、やり直すのも自分だけだからいいけれど、指示を出しておいて「やっぱりこうします」は言われる側としては物凄くストレスだと思う。だから予めある程度固めておいて、お願いしますと言わなければならない。これが、苦手かも。

 

今まで、仕事で誰かに指示を出したり、お願いする側がなかったわけではないけど、始めに書いたように正直自分も模索中で、その中で指示を出していくことにちょっと苦戦している。

 

早く色んなことに慣れて、全体を見通せるようになりたい。今はとりあえず、気になったらそのままにせず、明確に。一つ一つ分かること、できることを増やしていく。

 

そう、一つ一つ。あれもこれもと考えるとストレスに。一つ一つ見れば、意外と簡単そうだったりする、はず。いつでも落ち着いて、どんな状況でも周りにやさしくいられる余裕を持っていたい。