上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか33歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

大きな選択の仕方。

優柔不断。でも、大切な選択は納得いくまで考えて自分で決めたい。だから困る。

 

新しい職場を決めた。

 

A社内定保留中。B社の結果がそろそろ出る、はずだったんだけど、今日その会社から「もう一度面接を」との連絡が来た。しかもその日程は1週間以上先。A社の返事をこれ以上待ってもらうこともできず、A社に決めるかまだ選考途中のB社に賭けるかの2択に。

 

B社の方が志望度は高かったんだけど、選考が進むにつれて、色々と思うところがあり、でも事業内容、仕事内容(たぶんやれそうなこと)、待遇は魅力的だし・・・と、かなり悩んだ。選ぶなんて贅沢な話だけど。でも決められない。けど自分で決めるしかない。こんなに大きな選択をしないといけない状況なんて初めてかも。あーどうしようー。揺れる揺れる揺れる。

 

で、やったのが、

 

・A社、B社に行きたい理由

・A社、B社の気が進まない理由

・自分はどんな所で働きたいのか

 

を思いつくままに書き出す。そうしたら、考えてるうちにA社の方がわくわくしてる自分に気がついた。楽しく働きたい。やっぱり人の雰囲気とか社風とか大事にしたいらしい。それにB社でやりたいこと、A社でもできないわけじゃないんじゃ・・・ということで、A社に決めた。

 

それにしても、就活って何かと消耗するし、何回やっても難しい。ホームページの情報と、たった1,2回の面接やそのやり取りで得られる情報なんてほんの僅か。それだけからこの先自分が毎日働くところを決めろって言われても・・・とも思った。色々調べたし、考えたけど、結局私にとっては最初に感じた直感が大きかった気がする。

 

ということで、何はともあれ就活終了!ざっくり1ヶ月半くらい。書類で落ちたの含め応募は全部で8社くらい。とりあえず今は働くのが楽しみだと思えるA社を見つけられた。自分で決めたからには、もうごちゃごちゃ考えず、あとはもう頑張る。これを正解にするために。