上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか34歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

人を嫌いにならないように。

明後日から新しい職場。新しい仕事。2週間くらい有給消化でのんびり過ごしたから、休みが終わってしまうのは寂しい。新しい職場は不安も、期待も。

 

さっきまで、今までの同僚と仕事の話。愚痴も。2週間でだいぶ心穏やかになったつもりだったけど、ちょっと話すとすぐ悪いもやもやとかとげとげしたものが出てきてしまう笑 仲良い同僚だから、愚痴は聞きたいけど、でも聞きたくない。なんだか複雑な気持ちに気づいた。

 

と同時に、次の職場の目標ができた。人を嫌いにならないこと。仕事はもちろん頑張るけど、それ以外の目標。

 

昔から周りの人には恵まれると思ってた。人の運はいいと。思ってたはずなのに、、、と振り返ると、今のとこと、その前のとこからかな、職場の人が嫌だって思うようになったのは。年齢が上がるにつれて、相手にも自分にもシビアな見方をするようになったのかもしれない。でも、それだけではなさそう。

 

このブログに書いたこともあるけど、学生のバイトの頃から仕事の先輩(別の人)に何度も言われたことがある。相手は自分の鏡だと。相手を嫌な人と思うってことは、その人にとって自分が嫌な人になっている。逆にいい人って思えるってことは自分もいい人になれている。自分が楽しめば、相手も楽しくなる。これを、またふと思い出した。

 

次の職場では、心穏やかに。常にではなくても、楽しく明るく仕事したい。みんなを好きにはなれなくても、苦手な人はいたとしても、嫌いな人はつくらないように。

 

あぁ、どんな職場だろう。