上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか34歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナの話。

クリスマス感が全くない今年。こんな日に書く内容じゃないとは思うけど、やっぱり書きたくなって更新。重めの話。コロナのこと。 この1週間でコロナに対する考え方が大きく変わった。 今までも別に軽視していたつもりはなかった。ニュースで医療機関の逼迫や…

立ち姿。

少し前だけど、ヨシダナギさんの写真展に行ってきた。少数民族の時に行ったことはあって、今回2回目。 仕事終わりの18時くらいに入ったら人少なくてゆっくりできた。一回見てから始めに戻ってもう1回、映像も全部観て、1時間以上じっくり味わった。 どの写真…

一流に触れる。

先週金曜日、仕事終わりからそのまま週末ホテルステイしてきた。gotoの恩恵に与って普段行かないようないいホテル。 高級ホテル、素晴らしかった。旅行の時でもホテルにはそんなにこだわらない、むしろホテル代高くするくらいならその分他に回したい派で、そ…

21年。

嵐フェス観終わりました。 今はファンクラブは入っていないから一般参加できるpart2のみ。1時間半で5800円って高いなってちょっと迷っていたけど、結果観てよかった。全然高くない。大満足。観てよかった。。 デビューから、というかデビュー前のJrの頃から…

Once upon a time。。

時々あるディズニーの日。 最近は気候もいいからまた途中まで歩いて帰ることが増えた。 昨日テレビでディズニーランドの美女と野獣エリアを見たせいか、選んだプレイリストはThis is 東京ディズニーランド。 やっぱりどの曲も自然と笑顔になるんだけど、その…

とりあえず今日は。

連休明けのせいか、やる気が出なかった日。 というか最近、なーんかなーってことばかり頭に浮かんでしまう。 今月はじめからパーソナルジムに通い始めた。3週間目。食事も揚げ物減らして多少は気にしてるけど、体重は減らない。「多少は」が原因なのはわかっ…

格差。

連休中に、誰もが知っている大手で働いている人に会った。同じ年の男性。 ふとお金の話になり、「毎月〇〇万円は貯蓄にまわしている」と何気なく言われた。向こうは別に自慢でもなんでもなく自然に。でもその一言が私には結構ぐさっと刺さってしまったようで…

優しくなれない日。

言いたいことを言わないとここではどんどん損をする。 そう思ってから、意見は意識して口にするようにしている。今の職場では、言いづらいことをお客さんに伝える場面が多々ある。約1年前、ここへ来てそのことに気づいた時に、ここでは言いづらいことをはっ…

実家。

半年ぶりくらいに帰ってきた。 先週末くらいに姉から連絡があり、来週帰るよーと。それならと私も合わせて帰ることに。親に連絡すると、もう嬉しそうなのが伝わってくる。3日前くらいから夜ご飯は〇〇しようと思う、さくらんぼ買ったよ等々連絡が入る。少し…

ディズニーの魔法。

月曜日からばったばた。今日も朝から目の前の一つ一つに必死。気付いたら19時。残業つけすぎを今月早くも注意されたから程々に退社。 今日は疲れ切ってはいなかったのか、あぁ元気出そという気持ちになれた。それで、ここ最近ずっと我慢していたラーメン屋さ…

愚痴は言わない。。

口に出すとその気持ちがより強くなってしまうタイプなので、愚痴はできるだけ言わないようにと心がけている。 影響されやすく、愚痴を言って共感されるとどんどん嫌になってしまうし。 言った時はすっきりするけど根本解決にはならないし。 会社の人と飲みに…

忙しい。

今年度、異動が多くて、新人ばかりになった。忙しくなる覚悟はあったけど、想像以上の現実。 忙しさで余裕がなくなると小さなことでもイライラしてしまう。 みんながギスギス、ピリピリ。。 忙しい時ほど、冷静で、落ち着いていたいとは思うけど、そうもいら…

2019と2020。

また久々のブログ。2020年もう12日が経ち、今更だけど簡単に昨年と今年のことを。折角の節目なので。 2019年後厄の1年。 ここ数年ずっと迷いながら続けていた日本語教師の職を一旦離れることを決め、転職。その間約1か月半のニート。5月から全く新しい業界で…