上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか34歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

立ち姿。

少し前だけど、ヨシダナギさんの写真展に行ってきた。少数民族の時に行ったことはあって、今回2回目。

 

仕事終わりの18時くらいに入ったら人少なくてゆっくりできた。一回見てから始めに戻ってもう1回、映像も全部観て、1時間以上じっくり味わった。

 

どの写真でも、堂々とした美しい立ち姿、表情に見惚れてしまった。内面が立ち姿に表れる。本当にそうだと思う。年齢を重ねるほど、内面から溢れた魅力が美しさになるんだと思う。

 

自分はと考えるとカメラの前に立って精一杯頑張ったとしてもあんなに堂々とはできないだろうな。自信のなさが出てしまいそう。。

 

写真はもちろん言葉も好き。ナギさんも、モデルのドラァグクイーン達も、自分の言葉で語れる人に憧れる。

 

"美しさとは自分とありたい自分が調和していること"

 

色んな人が「美しさ」を語る中で私に響いたのはこれでした。

ありたい自分に近づく努力を。。