上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか33歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

語れる人になりたい。

1ヶ月ほど前に初めてふらっと1人で入ったお店。この1ヶ月で週2で通うようになった。

 

もう入ると必ず知った顔の方が何人かいて、でもまだ初めましての方もいて、毎回今日は誰がいるんだろう、誰と何を話すんだろうとわくわくする。そして漏れなく楽しい時間が過ごせる。

 

もともと、ぐだぐだとおしゃべりしながら(なんなら話もしなくてもいい)過ごす時間は大好き。友達と飲んでいても、終電以外で自分からもう帰ろうと言うことはないし、むしろいくらでもいたいと思う。時間の無駄遣いなのかもしれない。確かにその時間で、TOEICの勉強したり、気になってる映画を見たり、本を読んだりできる。でも、最近はちょっとそんな無駄な時間に甘えたいと思ってしまう。

 

人の話を聞くのが好き。自分のことを話すのが苦手なこともあり、私は聞くことの方が多い。飲みながら、年齢も職業も出身も違う方と話すのは本当に面白い。仕事の話、今の仕事に至る経緯、この先の展望、考え、好きなものの話…。そんなに深く語ることは少ないけど、少し聞くだけでも、一人一人に物語があって、みんな尊敬できるところがあって、面白いし素敵だなと思う。

 

と同時に、私はどうなんだろうとも。自分のことを話すのは本当に苦手。素敵な人に会うたびに(というか素敵じゃない人なんていないんだけど)、私はどうなんだろうと。なんだか薄っぺらい気がしてしまって、深い人なりたいと、強く思う。