上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか34歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

優しくなれない日。

言いたいことを言わないとここではどんどん損をする。

 

そう思ってから、意見は意識して口にするようにしている。今の職場では、言いづらいことをお客さんに伝える場面が多々ある。約1年前、ここへ来てそのことに気づいた時に、ここでは言いづらいことをはっきり言う技術を身につけようと思った。1年経つと徐々に習得したのか、ただ単に神経が図太くなったのか、前よりも伝えづらい内容の電話の前にも躊躇うことは少なくなった。

 

その応用か、職場で上司に対しても、言いたいことが言えるようになった。もともとは平和主義で、少し我慢したら円満にまわるのならそれでいいやと思うタイプ。だけど、最近は自分に余裕がないこともあり、些細なことがすぐに大きなストレスになってしまう。そんな中でストレスをなるべく小さく、ここで自分がなるべく平穏にやっていく方法をと考えたのが今の言いたいことは言うスタンス。

 

あくまでも一意見として。喧嘩腰ではなく。

 

と心がけてはいるけど、先週辺りから口調がきつくなってしまうことがある。今日もあった。

 

言いたいことを言った後はすっきりするけど、きつい言い方をしてしまった後はもやもやする。今日は優しくなかったなぁ。

 

本当は毎日ひろい心で、笑顔でいきたいのに。