上手く言えないあれこれ

を綴ってます。31歳独身。ゆるく楽しく。

嬉しくない初給料日。

25日、給料日。3月に入社した私は今日が初給料日。もうすぐだなーとは思っていたけど、今日はすっかり忘れていた。朝、上司から明細をもらい「あっ」となる。ここ3ヶ月程、収入なし、出ていく一方の生活をしていたので、やっとお金が入ってくる、と。でも、嬉しかったのはこの時くらい。

 

お昼休み。人の目を盗んでちらっと見てみる。

 

んー・・・あーーー。こんなもんか、と。いや分かっていたけど。それにしても、控除額大きい。手取り少ない。分かっていたけど。昨日書いたように最近ペアーズで自分とかけ離れた年収を見ていただけに、やんわりと凹む。

 

ここ何年か時給とか、コマ単位とかで給料をもらっていたから、たくさん働けばそれなりに増えたりもしていたんだけど、今の仕事は月給制。残業代はある程度見込みでついている。ということは、ずーっと毎月この額か、と思い・・・。うーん、つまんない。副業、真剣に考えなければと思ってしまった。

 

稼ぎたい。たくさんお金がほしいとかそういうことではなく(そりゃああった方がいいけど。お酒のみに行ったり、国内海外旅行したりしたいし。でもとりあえずそれは一旦置いといて。)、もっと稼げる自分になりたい。そんな力をつけたい。それだけじゃないけど、やっぱりお金たくさんもらえるってことは、それなりに認められてるっていうことだと思う。それだけの人になりたいとすごく思う。

 

立派に稼げるようになりたい。そのためにはどうしようか…。とか考えるのが、結婚相手について考えるのよりもずっと楽しいことに気づいてしまったペアーズ4日目。

 

もちろんそっちももう少し続けるけど、やっぱり私は誰かに幸せにしてもらいたいというよりも、自分で幸せ掴みたい派のようだ。