上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか34歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

定時退社の日。

毎週水曜日は定時退社の日。と言ってもみなさんなかなか定時には帰れないようだけど。それでもいつもよりは早めに帰る日。

 

そんな水曜日、定時10分前にややこしいクレームの電話をとってしまった。しかも担当者は明日まで休み。時間をかけて経過を遡り状況を把握後、とりあえず隣の方に相談。うちの会社は休みの人のフォロー担当というのが決まっていて、「その人に頼んだら?」と言われはしたものの、引き継ぐにもとにかくややこしい。その人も耳を傾けてはくれたけど、状況把握にも時間がかかりそうだったし、その人がかけても結局分からないなら私がかけても同じか、とかけてみた。

 

結果、それなりにまとめて終わらせることができた。時間をおいたせいか相手の温度もだいぶ落ち着いてはいたし。

 

この一部始終、絶対周りの人、課長も聞いてたんだけど全く何も言われず、対応終わったら「〇〇さんが前にやりあってたやつだよね」と声をかけられる。「言ってくださいよー笑」と咄嗟に返す。まぁ口を出したところで何ができるでもないし、どう対応するか見られてたってことかも。

 

最終的に、まとまって、課長からも対応よかったと褒められたから後味は悪くなく帰ってきた。で、今日頑張ったからと飲みながら今これ書いてる。

 

クレーム対応はとにかく相手の話を聞いて、どうしたいのかを察するのが大事。これまでの経験で身につけたものにちょっと自信をもった。あんまり感情的にならないから得意な方なのかもしれないけど、でもクレーム対応上手いと思われても得は何もないと思う。

 

けどま、褒められるのはいいことだ。1時間も残ってしまって、ちょっと時間をかけ過ぎたのは悔しいけど、今日はまぁ頑張った、私。ということでビール。

 

仕事は、大変だけど嫌いではないなと改めて思った日。