上手く言えないあれこれ

を綴ってます。31歳独身。ゆるく楽しく。

親身になってくれるって有り難い。

お部屋探し。今日は内見に行って来た。でもこのブログは部屋探しの話ではなく、対応してくれた担当さんから学んだこと。

 

今回、ネットで見て問い合わせして、同じ賃貸会社の3店舗から電話がかかってきた。で、その中の1店舗に行ってたくさん内見。それからまだ時間があったから、近くにあった別の賃貸会社にもふら~っと入って1つ内見。

 

で、電話だけの人も含め、4人の担当さんと話したのだけれど、まず電話のちょっとだけでも印象いい人って違う。必要事項だけを事務的に確認する人、こちらの希望や転居の背景も聞いて来店までにおすすめ物件を準備しておきますって言ってくれる人。絶対後者の方に担当してもらいたい。

 

ということで、実際に後者の担当さんの店舗に伺ったんだけど、やっぱり接客が丁寧で有り難かった。自分が接客業の経験があることもあり、そういうの人より気にしてみてしまう方かもしれない。

 

まず最初の印象がよかったこともあり、こちらの希望が話しやすい。希望家賃と、電話で話したこと以外の細かい条件をいくつか言うと、できるだけ家賃を押さえられるように、とたくさん調べて紹介してくれた。いくつか見て回る間も周辺情報や物件情報、オーナーさん情報等を、いい所だけじゃなく、ここはちょっと・・・というのも含め話してくれて信頼感もあり。そして最後も押し売りはせず。

 

大きい契約だからこそ、こういう誠意のある対応が本当に有り難い。その後行った店舗で担当してくれた方もできる営業さんって感じで頼りになる方だったけど、それより印象いいのは最初の店舗の方。2店舗しか行ってないから、上に書いた感じが普通なのか、いい方に当たったのかは分からないけど。

 

でも、こっちの立場で考えてくれる親切な対応であったかい気持ちになった。たぶんこの方で契約すると思う。

 

きっとこれって接客に限らない。相手の話にきちんと耳を傾けて、親身になって対応優しい気持ちは相手も優しくすると思う。自分の仕事にも、仕事以外にも結びつけて、私もこんな風に、相手をあたたかい気持ちにできる人になりたいなと思った。