上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか34歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

人生の冬休み、終わり。

昨年の12月末に「無職です」とこのブログを始めたわけだけど、今日で無職とはさようなら。12月、1月、2月と3ヶ月間。予定より長め。何か動かないことには変われないっていう考えだから、本当はもっと早く次の仕事始めたかったんだけど。この間、「現状維持は退歩」という言葉が何回も頭に浮かんだ。

 

と言いながらも、ま、冬休みってことで、と呑気に考えていた所もあるんだけど。転職を繰り返してる私にはこんな人生の夏休みや冬休みが度々訪れる。ただ、今回のこの冬休み無駄じゃなかったぞ、と自分に言い聞かせたいから、この間にやったことをまとめておこうと思う。って言ってもそんな大したこともないけれど…。

 

 

帰国報告。お土産配り

帰国してすぐの12月はまずはこれ。忘年会シーズンってこともあり集まりもあったり。会ってくれる友達がいるのは有り難い。そういえばお土産まだ1つクローゼットの中に・・・。あの子早く会わんと。連絡しよ。。

 

twitterを始めた

いや本当に暇で。あとスマホを変えて容量が大きくなったからインストールしてみた。やってみたらわりとハマって、暇さえあればtwitter開く。そこから色んな人知ったり、今まで関わらなかった情報が入ってきたり、いい記事に出会えたり。依存はしない程度にこれからも上手く活用したい。

 

ブログ、noteを始めた

これも前からやりたかったこと。時間がある今やるしかない、と。書くのは好き。今日で2ヶ月。毎日更新できた。読んでくれる人もスターも増えてきてすごく嬉しい。いつもいつも本当にありがとうございます。

仕事始まると毎日書く時間があるかは分からないけど、とりあえずこの2ヶ月は毎日書く習慣ができて、そうすると今日何したかなーとか何考えたかなーとか振り返るからなかなかよかったと思う。毎日が何となく過ぎていかない。

ちなみにnoteはこちら→https://note.mu/minakom 更新できてないけど、ちょこっと旅のこと書きました。

 

就活

1番目に書くべきやけど。将来のこととかよく考えてた3ヶ月。働き始めても先のことは色々考えるんだろうけど。でも1つ言いたいのは、転職活動は働きながらするべきということ。色々余裕があると思う。次もしする機会あればそうする。

 

東京旅行

折角の休みだから。旅行も絶対と思ってた。1回しか行けなかったけど。暇だからこそ東京の友達の集まりに参加できて、1、2年ぶりくらいにみんなに会えた。働いていてもフットワークは軽くいたい。

 

ダイエット

実家は誘惑が多い・・・と思ってたけど、こっちに来たら周りにコンビニやら居酒屋やらの誘惑が多い。けど、12月からフラフープはほぼ毎日やったからウエストは多少変わった。あと、これまた詳しく書こうと思うけど、一人暮らし始めてから3日間のクレンズダイエットした。所謂断食。これで体重落ちた。でもちょっと戻るんだろうな。食事気をつけて引き続きがんばる。

 

一人暮らし開始

今年の目標の一つ。そしてこの過程で色々知識が増えた。でも大変なのは始めることではなく続けること。楽しく、きちんとした生活を。

 

わんこ介護

我が家の大きな出来事。わんこが手術。そして術後の看病。これはこのタイミングだったから多少家族の力になれてよかった。うちに残して一人暮らしを始めてしまったのはかなり心残りだけど、この間はお散歩も行けたようで、だいぶよくなってきたみたい。近いからちょくちょく様子見に帰る。

 

感想

これくらいかな。書いてみたら有意義に過ごしてた気がしてきたからそういうことにしとく。大きいな変化は、一人暮らしと、あと生活スタイルとしてはスマホを前より使うようになったこと。依存はしないように、便利なのは使いこなしていきたい。時代においてかれないように。

 

さぁ明日からは新しい生活がスタート。あんなに「早く働きたい」って言ってたのにいざ働くとなると、この休みもっと続けばいいのにとも思ってしまうけど、頑張ろう。

 

始まる前は緊張と不安と楽しみと心配と・・・。色々だけどきっと大丈夫!これからは仕事しながら上手くバランスとっていきたいなー。