上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか34歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

コロナの話。

クリスマス感が全くない今年。こんな日に書く内容じゃないとは思うけど、やっぱり書きたくなって更新。重めの話。コロナのこと。

 

この1週間でコロナに対する考え方が大きく変わった。

 

今までも別に軽視していたつもりはなかった。ニュースで医療機関の逼迫や現場の声も見ていたし、自分から人を誘うこともなかった。でも誘われたら少人数ならいいかなと食事に行ったり、gotoで安い今がチャンスと思ったりしてしまうくらいに気持ちが緩んでいたと今は思う。

 

そんなつもりはなかったけど、どこか他人事になってしまっていたんだと思う。

 

そんな気持ちが変わった出来事の1つ目。

 

仕事で、コロナの影響で収入が減り命を落としてしまった人と間接的に関わる機会があった。その方のSNSの書き込みを読んだり、遺族の方の話を読んだりするうちに、どんどん重く辛い気持ちになり、コロナの経済的な恐ろしさをリアルに感じた。2月からずっと悩んで苦しんでいる人がきっとたくさんいる。同じように命を落としてしまった人も何人もいるのかもしれない。自粛、時短営業、休業の与える影響、恐ろしさについて考えさせられることになった。

 

2つ目。

 

近所のよく行っていた飲み屋が休業になった。理由ははっきりとは分からないけど、タイミング的にもコロナではないかと。休業になる1週間前くらいに行ったところだった。身近なところで初めてこういうことになって、やっと当事者意識をもったかもしれない。お正月の帰省はやめておこう。しばらくは外食、外出も控えようと、恥ずかしながら5月の自粛期間以来はじめて強く思った。

 

3つ目。

 

その後、職場(同じフロア)で濃厚接触者が初めて出た。お昼を一緒に過ごしていた人なので、私も出勤停止、テレワークに。その方が陽性かどうかはまだ分からないけど、まさかこんなに突然に自分が「こっち側」になるなんて。

 

色んな視点に立って考えるのが大事なんて十分分かってるつもりだった。でも全然出来てなかったなと反省。もしかしたら自分も感染者かもしれない。周りの人にうつすかもしれない。コロナを広める1人になってしまうかもしれない。そう思うと行動が変わった。1回1回の手洗い、消毒の仕方、頻度。外出、買い物は最小限。人とは距離をとる。どれも毎日ニュースで聞いていること。できているつもりで、できていなかった。

 

この2週間で会った人に対してはすごく申し訳ない気持ちになった。私がもしも感染者になったら、周りの人みんなに迷惑をかけることになる。

 

コロナが身近なものだと感じて、怖さや不安も大きくなった。自分が感染したら?家族が感染したら?自粛はいつまで続くの?いつになったら家族に会える?…

 

こんな怖さや不安や不便さを、医療機関の方はもう10ヶ月くらいずっと抱えているんだろうか。医療機関に限らず、そんな生活をしてる方がきっとたくさんいる。不安の種類は違ってもずっと不安を抱えている人も。

 

気づけた今をきっかけに、色々と改めようと思う。今更だけど、今からは切り替えてコロナ対策。一人一人の心掛けが大事なんだと心の底からそう思う。

 

みんなが気をつけて、1日も早く落ち着きますように。。