上手く言えないあれこれ

を綴ってます。いつも間にか34歳独身。ゆるく楽しく丁寧に。

久しぶりにブログを開いた。

ここではなくて、大学生の頃毎日のように書いて周りの人も読んでくれていたブログがあった。

 

少し前に、急にそれを思い出した。そういえば、あれまだ消してないな、もう消してしまおうかな、と思って、ログインを試みた。でもその時は、思っていたIDとパスワードでログインができなくて諦めた。

 

しばらくそんなことは忘れていて、今日たまたまタブレットのブックマークに、そのブログがあることに気付いた。ログインしてみたら、今日は入れた。消す前に、少し読んでみることにした。最後に書いたブログはどんなのだったかなと軽い気持ちで。

 

ちょうど10年前くらいだった。

 

やりたかった仕事を始めて、忙しい中、前向きに頑張っている自分がいた。懐かしい気持ちと、なんだかあたたかい気持ちで遡って読みすすめていく。半年くらい遡ると、自分にとって大きなすごく哀しい出来事。そんなことも乗り越えながら、夢をもって頑張っている自分がいた。悩みながらも、きらきらしていて、どこか羨ましくも思えた。

 

戻りたいわけではないし、今の自分も好きだけど、10年前の自分は、今の自分と違っていた。目標をもって、向上心をもって…。そんな気持ちを思い出して、心が洗われたように感じた。

 

躊躇なく消去するはずだったけれど、消せなかった。というか、別に消さなくてもいいかなと。読み返したら、恥ずかしくなると思っていた。誰かに読まれたら恥ずかしいから消しておかなきゃという気持ちだった。

 

それが、読んでみたら、別に今と変わらない私だった。いや、変わるんだけど。根本的には、別に変わらなかった。それに、読みながら、当時を思い出して懐かしくなり、前向きにもなれている自分がいて、意外だった。こんな気持ちで読み返せるなら、とっておいてもいいなと思った。

 

それから、やっぱり文章にすることが好きだなと思い出した。好きだし、私には必要な気がした。文章にしながら、自分の考えを整理するのが。そう思って、久しぶりにここを開いた。

 

また、たまに書こうと思った。今思っていること、書いておかないと忘れてしまうようなこと、何でもない1日。

 

忘れた頃に、取り出して思い出せたのが、すごくよかった。