上手く言えないあれこれ

を綴ってます。31歳独身。ゆるく楽しく。

休日出勤の職場から。

3連休3日目夕方に職場に来た。メールを開くと20件ほど。目を通すとやるべきことはどんどん増えていく。

 

もともと、やることがありすぎて休日出勤。今週はもう何をしなければならないのかが分からなくなっている状態。とりあえず、それを書きだして整理しようと重い体を何とか起こして来たものの、やるべきことは増える一方。

 

果てしない仕事量を前にすると、やる気はどこかへ行ってしまう。

 

休日に仕事をしなかったことを後悔するのは、色々おかしいと思う。

 

全てを投げ出して逃げてしまいたい。明日から休んでしまいたい。けどそれは現実的ではない。現実的な解決策を考えようと思うと、やっぱり1つずつやることを消していくしかない。私がやらないと仕事は減らない。逃げられない。

 

何か月も前から「今週忙しかったけど、来週はもっと忙しい」が続いている。もう無理と思いながら、なんとか過ごしてきたけど、今週は本当にもう無理かもしれない。

 

忙しい中で1つ1つの仕事をこなしているから、質は悪くなり、その仕事を出すと指摘が入りまた仕事が増え…。

 

やるべきことが、こんなにも積もっていくのは、自分の要領が悪いからかもしれない。仕事したくなくて効率が悪くなっているからかもしれない。別の人がやったらもっと上手く回っていくんだろう…。

 

一つ一つ、いい加減にしたくない。というか手の抜きどころがまだわかっていないからそれができない。

 

人の相談にのったり、指導したりしてる場合ではない。けど、それも仕事。

 

今週、何とかなるのだろうか。

 

とりあえず、やるべきことを書きだすことから始めようと思う。