上手く言えないあれこれ

を綴ってます。31歳独身。ゆるく楽しく。

ペアーズ、始めました。

昨日の続き。日曜日に友達の結婚報告を聞いて、何か少し動いてみようかと思った。minakom.hatenablog.com この友達、彼女ができる前にいくつかのマッチングアプリに登録していたらしく、その話も色々と聞いた。私自身前からちょっと気になっていたこともあり…

友達の結婚から考えたこと。

昨日は大学時代の友達に会った。ベトナムに行く前に会って以来だったから、約1年半ぶり。1年半前は彼女なし、結婚とかしそうにないと思っていた友達が、この1年間くらいで、彼女をつくり、婚約し、来月には籍を入れるとのことで、昨日の話題はほとんどがその…

昨日の続きとか。

昨日は初めて一人で飲みに行った。 minakom.hatenablog.com その後、やっぱり飲み足りないともう1軒。うちの向かいにある小さいお店。わいわいと賑わっているようだったから入るのためらったけど、すでにお酒も入っていることもあり、思い切ってドアを開け…

土曜の夜、一人飲み。

土曜日だけど今日は出勤日。今週中に仕上げなければならない仕事があり、今日は残業覚悟で出勤した。でもなぜか自分でもびっくりするくらいの集中力を発揮し、定時に退勤。土曜日の夜、予定なし、さてどうしようか。と、うちから徒歩3分の前から気になってい…

思いつくままに。今週の仕事の感想。

今週全然書かなかった。 毎日色々思うことはあるんだけど、今週は帰ってきてから、音楽聴いたり、たくさん記事読んだり、珍しく友達とLINEが続いたり・・・そんなことしていると寝る時間で。アウトプットよりインプットがしたい今日この頃。 それから仕事で今ま…

単純に生きる。

昨日のライブはやっぱり最高だった。 もう今までに何回も何回もライブ映像を見ていたから、あーあの中に私今いる、と感動したし、思った以上に楽しくて、歌上手くて、かっこよくて、聴きたかった曲いっぱい聴けて・・・やっぱりチケット申し込んだ私、よくやっ…

前日のこの感じが好き。

明日、楽しみなライブ。今日は朝からずーっと音楽聴いてテンション上げてる。わくわく。あーもう楽しみー。 ダメ元でチケット申し込んでみたらとれて、正直嬉しいよりびっくりの方が大きいくらいだったけど(もちろんすごく嬉しかったけど)、ここにきてめち…

早くも求人を見る。

昨日、正社員のメリットについて感じることを書いた。 minakom.hatenablog.com ここにも書いたけど、それと同時に契約社員の危うさも感じたわけで。 入社して2ヶ月経たないうちに、求人サイトを見始めてしまった。いや別に、今すぐどうこうっていうわけでは…

正社員のメリット。

3月から今の会社に入ったわけだけど、正社員ではなく、契約社員として働いている。前職は1年限りの契約、その前は1コマいくらの非常勤講師契約だった私にとっては、月給制の契約社員は「安定している」の部類に入る方だと思っている。 面接で、契約社員でと…

やることリスト。

先週末、仕事で今月の計画を立てようと思い、やるべきことをリストアップした。で、その多さに気が重くなった。あぁ来週残業かな、と。 やることがありすぎると、やる気がなくなるタイプ。もうやだー終わらないーと思って仕事が捗らなくなるタイプ。それで見…

冷蔵庫の中身から。

さっき気づいたんだけど、今日朝豆乳(ココナッツ味)飲んで、夜ご飯豆乳の鍋で、食後のデザート豆乳プリンだった。どんだけ豆乳好きなの。 一人暮らしをしていると、冷蔵庫の中に好きなものが集まってくる。ふと客観的に見て、私これめっちゃ好きやんって改…

クラックプレッツェルのお客様。

無印のお菓子にハマっている。 地元が田舎で近くに無印がないから、今までそんなに食べてなかった。いや、美味しいのは知ってたけど。一人暮らしを始めてからも、最寄駅近くにはないけど、こっちに来てから無印をよく見かけるようになった。見かけると行って…

金曜の夜。

昨日の夜、20時までやってる良さげな皮膚科を見つけて行って来た。仕事後、病院に着いたのが19:30頃。1時間半ほどお待ち下さいと言われ、近くのファストフードで夕食をとる。アトピーには悪いけれど。 金曜の夜らしく、店内にはサークル帰りっぽい学生たちの…

口笛ともっと。

タイトル見てぴんと来た方いるのでしょうか。ミスチルのお話。 ミスチル好き。何がと言われたらもう書ききれないほど全部。大好き。 基本的にどの曲も大好きだから一番好きな曲なんて選べない。けど、ふとどうしても聴きたくなる曲がいくつかあって、その頻…

あー分かる、が聞きたい話。

自炊、と言えるほど立派なものではないけれど、毎日フライパンか鍋を出して、何かしら焼いたり、煮たり、炒めたりしてる。で、ご飯を食べた後は片付けが待っているわけで。 洗い物は別にそんなに嫌いじゃない。好きではないけど。でも一人暮らしで、料理も最…

上手く付き合っていかないと。

アトピーは大敵。と言われてぴんと来ない人、多いんだろうけど、それはすごくすごくすごくすごくすごく幸せなことだと声を大にして言いたい。 小さい頃からずっとアトピーで、大人になっても治まることはなく。最近はそこまでひどくなかったんだけど、先週く…

GW、どうしようか。

もう4月。ってことは、GWまであと1ヶ月もない!計画ゼロ。 うちの会社はカレンダー通りの休日だから、GWは3連休+2日出勤+4連休。連休のどっちかは地元に帰るとしても、まだどこか行ける。どこか行きたい!と思い立って、夕食後から今までネットで色々調…

4月。「新しい」が一番似合う。

うちの会社は月に1回くらい土曜出勤があって、昨日はその日だった。いい天気の中歩いて出勤。満開の桜を見ながら、しばらく歩くとちょっと暑いくらいに。春だなーと穏やかな気持ちで会社に着くと、入口で新入社員らしき団体に会う。ぴかぴかのスーツ。学生が…

ボーダレスな瞬間、最高。

今の仕事について、具体的には全然書いていなかった気がするけど、今は日本語学校で働いている。と言っても日本語教師ではない。日々PCに向かって黙々と、でも日本語教師の経験も生かしつつ働けている。 授業は持っていなくて、学生との接点は全くないんだけ…

今日は桜の日だそうです。

今週のお題「お花見」 3月27日はさくらの日。何で?と思ったら、3×9=27(39:さく)とかちょっと無理やりな由来は色々あるらしい。うちの会社、毎朝朝礼で誰かのちょっとしたスピーチっぽいものがあり、今日はそんな話題から始まった。この時間が私は結構好…

みんな上を向いて歩く。

帰路。 桜が綺麗。 週末くらいから、あれ?もう桜?さっきまで寒かったよね?早くない?ってちょっと焦り出す。4月1週目くらいだと思ってたのに。今年はまだどこに見に行くか全然考えてない。誰か誘おうかも決めてない。どうしよう。そんなこと言ってる間に…

美容院で出された雑誌から思うこと。

美容院に行った。いつも大抵カット+カラーだから2時間はかかる。その2時間で雑誌を読むことも美容院の楽しみの一つだ。雑誌って、買うとゴミになる、立ち読みするには重すぎて手が痛い、ネットでも読めるけどそこまで読みたいわけでもない。だから最近は美容…

「生活リズム」の大切さに気づいた。

気づけばもう一人暮らし1ヶ月経過。早い。1ヶ月。とりあえず、部屋は散らかっていない。お惣菜やインスタントに頼らず、それなりに自炊してなんとかやってる。前に一人暮らししてたのはもう5年?くらい前だけど、その時より確実に「きちんと」やれている。 …

美味しいものが溢れてる。

一人暮らししたら自然と体重落ちてくでしょ。 って、よく友達に言われた。早いもので1人暮らしももうすぐ1ヶ月。体重、落ちていかないんだけど…。いや正確には始めちょっと落ちた。よし痩せようって気合い入れてたから。で、最近疲れて帰ってくると食べるか…

「直感」って実は直感じゃない。

この間、飲みながら話したことの中で印象に残っている話。仕事探している時から時々ちょっと相談したりもしていた方だったから、報告も兼ねて、色々話した。今の職場選んだ理由とかも。 結局何かっていうと、直感なんですよね。面接の時の話とか、そこまでの…

自堕落な休日。

酔っ払って帰ってきて目覚まし時計をかけないで眠る幸せ。からスタートした今週の週末。何にも予定のない今日はとことんだらだらした。 午前中はごろごろ、だらだら。先週からやっとネット回線が開通したからデータ量を気にせずネットができる。ツイッター見…

ほろ酔いのテンションで書く。

飲みに行ってきた。風邪気味だったこともあり最近飲んでなくて、楽しみにしていた久しぶりのお酒。忙しかった2週間を乗り越えた後のお酒は美味しい。 前の職場の上司、というか先輩?と。お互いに前の職場にはもういないんだけど、仲良くしていただいている…

プラスの気持ちは伝えすぎくらいが丁度いいと思う。

今日も仕事の話。3月1日に働き始めて早々忙しい時期だったようで、それが昨日までてとりあえずひと段落。すべてのことが新鮮だったから、残業が多くてもそれなりに楽しめてたわけだけど、昨日はさすがに疲れた。あー終わったーって感じだった。 で、思ったこ…

スカートを穿いて姿勢よく。

今日はぽかぽかとあったかく春らしい天気だったから、春らしい服を着た。 この間買ったベージュのスカートと青のストライプのシャツ。新しい服は背筋も伸びるし気分もいい。単純だから、爽やかな服を着ると忙しくても爽やかに働ける。 それにスカートなんて…

歩きながら頭を整理。

今住んでるところから職場まで、徒歩約20分。電車待ちの時間もない。満員電車に乗る必要もない。始業30分前にうちを出れば間に合う。狙ってこういう環境を選んだわけではないけれど、控えめに言って最高。前は電車で1時間10分、しかも電車は1時間に2,3本…